SSブログ

アベノミクスの日本:北陸電力が火力用石炭を露から輸入 [日本]

                                .by ぼくあずさ


私がまだ火力設計時代、大学の研究室の先輩のご指導で、石炭ボイラーの計画計算プログラムを作った。火力発電所の商談に大いに役立った。石炭の産出の国名・炭鉱名を選ぶのだが、その銘柄にはインドネシア、豪と中でした。露は対象外でした。中国産は品質が悪く、折れたツルハシが混入していることがあると聴かされた。

リンク先のWeb 記事を読むと、北陸電力は8割の電源が石炭火力だそうだ。水力が多いのだろうと勝手に思い込んでいました。中国産の石炭価格の高騰で、輸入先を中から露に切り替えたそうです。
日本領海侵犯を繰返し、露骨に侵略の意図を隠さない中国との経済関係を断つ企業を好ましく思います。


中国から露へ、電力会社が調達先変えたのは…
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130628-OYT1T00316.htm?from=main2


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。