SSブログ

Radon Spa. Jachomov Bohemia P.Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]



Hallo Shoji,

妻のWelgaと鉱泉療養所に車で出掛けました。療養は5日目。その規則は厳格ですが、大きな浴槽のラドン温泉に浸かる20分間はリラックスして瞼が自然に閉じるほどです。手とマグネットによるマッサージは少し強いが真に気持ちよく
疲れます。この辺りは見る物もなく、すべて破壊され、すべて朽ち、多くは空家であったり、又は崩壊しており、曇空で寒く、気温は7℃しかありません。

ラドン温泉は1906年以来続いています。ウランと共に産出するラドンガスは水に吸収されて、ラドンが濃縮されます。この水は関節痛などの痛みを和らげます。
ウラン鉱が採掘されると、ラドンは絶え間なく地表に流れ出ますので、新築の家はすべて下方からのラドンガスを遮断しなくてはなりません。ラドンガスは癌の原因になります。

ウラン鉱山が閉山され、鉱夫は他所に移住しました。空屋になった家はゆっくり荒廃して行きます。
Jachomovの療養施設はEUの資金で総て最新状態に改装されました。建物を囲む公園も幾らか綺麗になりました。.
運営はまったく上手く行き、料理はチェコ風でとても美味しい。
為替はユーロ1:25クローネです。

Liebe Grůsse Peter


ぼくあずさの追記

Jachomovはボヘミア地方(チェコ)にあります。中学時代の英語教師の後に住職になられた神達先生はボヘミヤンボーイとかニーチェを度々語られた。師の兄も奉職されておられたが、私が在学中に日光輪王寺へ移られ高い役職に就かれた。
残念なことにお二人とも他界された。

JÁCHYMOV
http://www.tbs.cz/information-centre?id=6
ニーチェの名言
http://www.earth-words.net/human/nietzsche.html


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。