SSブログ

田浦梅林から塚山公園Wanderung [フリューレン村だより]

                                                                          .by ぼくあずさ  


IMG_5445.JPGひな祭り、肌寒い3月3日、満開の梅花は的外れ、それでも山頂近くは見頃でした。十三峠通りの景色の良い処、野良仕事に出かける
準備をしている方から水仙を頂く。秋田横手ご出身、26歳で地元に嫁いで来た80歳の女性でした。
十文字、子安温泉(おやすおんせん)、稲庭うどん、湯沢などが話題になる。これも旅の楽しみの一つ。写真は玄関ホールに生けられた
水仙。同量の水仙が書斎を甘い香りで満たしています。

IMG_5430.JPG前々から気になっていた、釜利谷村から流れ出る宮川と谷津村の谷津川の合流点を初めて訪ねた。宮川の水量が多く、しかも見た処きれいな水でした。京急車庫に沿った道を南下して横浜市大正門前の踏切を渡り、ダイエーで寿司を買う。
隣にある瀬戸神社、拝殿は銅葺屋根に装いが変っていました。写真は綺麗に整理された拝殿南側の広場。



IMG_5436.JPG
金沢八景駅から2つ目の田浦駅で下車。歩き慣れた国道16号を梅林へ急ぐ。





IMG_5431.JPG







 IMG_5433.JPG








IMG_5435.JPG
梅花祭りの見物客が多いが、頂上下辺りまで登らないと開花しておらず、なお10日ほど早すぎる。いつもの処で下方の梅林とその先の東京湾を眺めながら食事。



IMG_5439.JPG十三峠を登切り、右折して可也の登りが続く。途中左に谷に突き出た処に建つ大きな住宅を発見。
さぞや眺望がよいだろうが、実際の生活は大変だと思う。




IMG_5438.JPG道なりに歩き、右手の三浦按人塚の石段を登り合掌。広場の紅白の梅花をパチリ。展望台は身体が凍えるような寒風が吹きあげる。風の吹き溜まりのベンチに移動して暫し休憩。



IMG_5440.JPG 
逸見駅への下山道を選ぶ。今や民主議員のポスターは影を潜め、ここでは地元青年代議士小泉進次郎が巾を利かす。


 




IMG_5442.JPGIMG_5441.JPG








hatakanki.gif横須賀ウェルニー公園のベンチは寒さも和らぐ。園内の休み処は今日も準備中、不思議な店、市営なのだろうか。

写真は海上自衛隊のイージス艦。初めて見る大型の潜水艦と
       米海軍原子力空母も停泊していました。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
時代は流れて行くのですね・・・。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-03-04 07:29) 

馬爺

春の野山の散策は気持ちも和らいで来ますね、花を愛でて香りを楽しみ
その艶やかな姿を撮らせて頂くの~~~んびりとくつろげるのが春の野山ですね。
by 馬爺 (2013-03-04 18:40) 

ぼくあずさ

YUTAじいさん
コメントありがとうございます。大型模型の製作、
さぞや根気のいる作業だと常々感心しております。

馬爺さん
父の生まれ育った駿府はとても気になります。
来月、修善寺を訪ねる計画です。
by ぼくあずさ (2013-03-04 19:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

丁度、今頃が梅花の満開の時期ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-04 21:29) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
多数のniceありがとうございます。
大変な量の降雪のニュースを聴いています。
春の到来が待ち遠しいことかと思います。
当地は漸く白梅紅梅が咲き始めました。我が家の水仙と
やぶ椿も開花が遅れていますが、雪は最早降ることはない
でしょう。
by ぼくあずさ (2013-03-04 22:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
歩かれた距離、かなりのもののようです。
ご健脚でなにより。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 17:49) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
横浜でもやっと咲きましたね。鶴見川堤の緋寒桜、貴兄が
撮影されると格別綺麗になりますね。

夏炉冬扇さん
ハイキングクラブの方たちの倍の時間を掛けて歩いています。
by ぼくあずさ (2013-03-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。