SSブログ

Asteroid 2012 DA14 – Earth Flyby Reality Check [フリューレン村だより]

                                     .by ぼくあずさ


肉眼で見える星が6等星までだそうです。今回飛来する小惑星は7等星ですから肉眼では見えません。私は小さな奇跡を次々に起こす「緑の小石」をポケットに忍ばせ、4時半から星座図を頼りに双眼鏡で小惑星を発見できるか試します。前日4時半、リハーサル失敗:星見えず。
当日の空は曇っているのか星はまったく見えませんでした。Schade!!


国立天文台の発表

地球へ最も近づくのは2013216日午前424分頃(日本時間)で、スマトラ島近傍の西インド洋上空、約27700キロメートルになります。
小惑星 2012 DA14の軌道は精度よく求められています。軌道の誤差を考えても、地表から27650キロメートルより地球には近くなることはありません。

見え方2013216日(日本時間)に地球に最接近し、最大7等級まで明るくなると考えられています。

星座図.png



















日本では2013216日午前330分から午前4時前後に南西の空に見え始め、北へ移動します。およそ1分間に満月2個分ほどの速度で、ゆっくりと移動する様子を観察できるでしょう。その後、午前5時前後に薄明がはじまって空が明るくなり、次第に見えなります。天体図は国立天文台のリンク先より転載。


NASA Q&A

リンク先で読めます。平易な文章です。


ぼくあずさのComment

1.大気圏外通過なので肉眼では残念ながら見えない
2.米国に破片回収の極秘計画がある?!
3.各国天文台およびアマチュア天体観測者の観測成功を祈る!!


小惑星2012 DA14 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/faq/a0509.html 
Asteroid 2012 DA14 – Earth Flyby Reality Check
http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/asteroidflyby.html 
2月16日、小惑星2012 DA14が地球をピューと掠めます (抄訳) [USA]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07-1 
緑の小石、誕生の秘密 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 5

hanamura

ロマンのあるお話です!宇宙ステーションは、肉眼でも見られます。時々あぁぁ!って、眼の良くない私でも見つけます。
by hanamura (2013-02-15 07:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

見えるといいですね。
自分も、見て見よかな。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-15 07:19) 

ぼくあずさ

hanamuraさん
宇宙ステーションが肉眼で見えるのですか。
スプートニクを見た学生時代を思い出します。

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
見えるといいですね。
by ぼくあずさ (2013-02-15 07:38) 

夏炉冬扇

今日は。
子供が小学生のころ、小さな天体望遠鏡購入して、月を見ました。
懐かしい思い出です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-15 17:38) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
横浜は晴れの予報です。
さて、双眼鏡で見えるでしょう
by ぼくあずさ (2013-02-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。