SSブログ

レアメタル:森下仁丹がカプセル型レアメタル回収 [日本]

                                           .by ぼくあずさ


私が現役時代に新日鉄化学の研究者が訪ねて来られた。インクジェットに使われる微小カプセルの省エネに転用についての相談が目的。

私がSiemensの研究開発のDr.Thieleを君津製鉄所に案内したが、その時に私と名刺交換したと云われた。広い会議室に案内された時には大勢の方が待ち構えていた。挨拶が終わるやDr.Thieleの講演会さながら質問攻めに遭った。外大卒の通訳が立ち往生、やむなく私が即席通訳、とんだハップニングでした。

さて、大阪府立大学の小西康裕教授らが泥中にいる微生物がPH調整で容易に工業廃液から特定のレアメタルを選別吸着することを突き止めた。森下仁丹のもつカプセル技術で製造した微生物カプセルを廃液に放り込むと短時間にレアメタルを吸着。カプセルを燃やせばレアメタルが残るという。


ぼくあずさのComment

1.多孔質のカプセルなのか?
2.微生物収集にカネが掛からないか
3.実用化確認の実験費は安い
4.本物の回収技術であることを期待!!
5.目的がハッキリしていて、専門知識を集めれば技術開発は可能


膨張する中国 -64 ;レアアースをめぐる日中の戦い [朝鮮半島・中国・台湾]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27-1 
レアメタルを微生物で回収する
http://tamrhyouka.hiho.jp/gijutu-reametal.html 
レアメタルのリサイクル
http://www.gscn.net/educ/pdf/59_p520-523.pdf 
仁丹の技術、排水からレアメタル回収カプセル
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130210-OYT1T00080.htm?from=main7


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 4

シラネアオイ

おはようございます。
釣りは仕掛けで釣ります!
針や餌が大事なポイントとなります。
たくさん釣れた時には次回は仕掛けをすべて取り替えますよ!
魚の大きさではなく数が多いと針が切れなくなるからです!!
by シラネアオイ (2013-02-13 07:52) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
耳寄りな技術ですね。
仁丹久しく飲んでない。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 08:41) 

ぼくあずさ

シラネアオイさん
コメントありがとうございます。
海釣りのプロですね。たらの刺身は美味しいそうですね。
近くの小柴漁港で毎日曜日に小売りがありますが、ヒラメなど
海底に生息する魚は煮ても臭くて食べられません。
by ぼくあずさ (2013-02-13 20:08) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
実用化できるとよろしいですね。
by ぼくあずさ (2013-02-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。