SSブログ

1月14日、横浜南部湾岸地区記録的大雪 [フリューレン村だより]

                                                    .by ぼくあずさ  


大荒れ、処により降雪の天気予報が、当たってしまいました。成人式を迎えるご家庭では、深い溜息のことかと思います。

Schwalzes Wasser.jpg









「初雪のフリューレン森の奥深くにある黒い池」を思い浮かべながら、熱めの湯浴みをしました。Web で調べましたら5月頃の写真がありました。

Schwalzes Wasser はライン河東岸、フリューレン村の森にあり、毎週散歩しました。ドイツで最初に自然保護地区に指定された処で、標高7㍍の平地林です。 

「雪が降り始めた」家族の会話が洩れ聞こえる。庭にあるシンビュジュームの鉢の取り込み作業中。サンデー毎日の私はノー天気。金澤三山に登るか、少し遠出して上郷森の家で雪見風呂にしようか思案橋。 

2013.01.14.1155.JPG














大雪の時の静寂が気になり紙障子を開くと庭は一面の雪化粧。
11時55分に撮影、見る見る植木は厚化粧。これでは外出は難儀するので、
終日自宅書斎で久々の大雪観察を決め込む。

2013.01.14.1355.JPG












立ち上がってパチリ。畏れ入谷の鬼子母神。13時55分に撮影。

その後、雪は降り止みました。横浜の積雪は13㌢、我が家の庭は8㌢でした。家の前の道に、一条のバイクの轍が残されていました。
明日は大雪後の「裸で洗濯」天気になるのでしょうか?!


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 9

カリメロ

TVで関東の様子を見ていましたが、本当に荒れているようですね!!
こちらは途中で雨にかわって溶けたり、また雪にかわったりといった状況で、現時点での積雪は、そんなではないんですよ。
でも夕方からの冷え込みが心配ですし、明朝のアイスバーンが恐怖です。
心配ですね~体調、足元お気をつけ下さいね。
by カリメロ (2013-01-14 14:13) 

旅爺さん

当地の積雪予報は30㌢なので9年振りくらいです。
今も吹雪いてます。
by 旅爺さん (2013-01-14 17:51) 

johncomeback

へぇ~、横浜でもそんなに積もったんですか。

by johncomeback (2013-01-14 19:03) 

ぼくあずさ

カリメロさん
一面の白銀の世界、綺麗なことと思います。
通勤時のスリップ事故、くれぐれもご注意下さい。

旅爺さん
今吹雪、明朝まで降り積るのでしょうか。
道路の雪が溶けるまで、生活に不自由することかと思います。

johncomeback さん
鉄道一人旅とは優雅な生活ですね。羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2013-01-14 20:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
障子をあけての雪景色、風情あります。
庭もぐんと広いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:35) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
もうとっくの昔にスキーを止めたのに、雪が降るとわくわくします。
春の雪は重く立木に割れが入ることから、祖父が嫌っていたと
母から繰り返し聴かされていました。
by ぼくあずさ (2013-01-14 21:41) 

さといも野郎

雪国出身の私は平気ですが、街を歩いてると、道を走る車がほとんどノーマルタイヤで、普段よりも車道に近寄らないようにしていました。
by さといも野郎 (2013-01-14 22:30) 

sachi

こんばんは(^-^)

いやいや本当に良く降りましたね。
仕事場への道中、立ち往生組や、車置いて・・・が目立ちました。

by sachi (2013-01-15 00:20) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
C53の完成を愉しみにしています。

sachiさん
車で通勤、降雪時は危険ですね。慣れないチェンの装着も難儀な
ものです。我が家は降雪時はバス、タクシー利用にしています。
by ぼくあずさ (2013-01-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。