SSブログ

昼の話題:大間のマグロ初セリ [フリューレン村だより]

                                           .by  ぼくあずさ


最近は回転すしが口に合わず、偶に弘明寺観音の寺前通りの関寿司を訪ねる。ランチタイムのにぎりがお目当て。処が正月早々、派手なニュースが目に飛び込んで来た。

大間の本マグロの初セリで220㌔1本が1億5540万円で落札された。それを大トロ1貫418円で提供すると云う。これにあり付けた人は、幸運を味わうことになる。

もう4年前になるが暮の30日に機械科の学友たちと築地を散策した際、場内市場にある私の中学時代の学友、福田君が経営するマグロ専門店を訪ねた。その時の「本マグロは無くならない。金さえ出せば手に入る。」との彼の推察通りになった。
2年前の6月に機械科の学友をお誘いして我が家で「本マグロを食べる会」を開いた。福田君厳選の赤身と中トロを肴に中村さん持参の久保田大吟醸を飲む。とても好評。確か1㌔、8000円でした。

北海道陸別町で5日午前7時30分頃、この冬、全国最低気温の氷点下30・2度を記録した。現在曇、急に冷え込み、書斎は暖房なし10℃。


大間マグロに1億5540万円、落札はあの…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130105-OYT1T00369.htm?from=main8
弘明寺観音と関寿司 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-03-29-1 
今朝のマグロ2題 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-05-2 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 7

sachi

こんにちは(^-^)

1億5540万円ですか\(◎o◎)/!
来年は一体どうなっちゃうんでしょう!!

私も回転寿司はだんだん・・・(笑)
手軽でいいのですが、すべてが水っぽい・・・と最近足が遠のきました。
お値段張ってもやはり回らないお寿司屋さんがいいですね。


by sachi (2013-01-05 14:05) 

ぼくあずさ

sachi さん
コメントありがとうございます。
北鎌倉駅から300㍍ほど大船寄り左側の小さな鮨屋のランチは
お勧めです。追加した〆サバ、味相応の値段でした。
by ぼくあずさ (2013-01-05 15:37) 

あゆさこ

勤め先で、ラジオから、「1億・・・」と聞こえて来たんですが、やはり、そうだったんですね!

by あゆさこ (2013-01-05 19:02) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
多くの記事をご訪問賜り、ありがとうございます。
雪道の通勤、お気を付け下さい。
by ぼくあずさ (2013-01-05 20:57) 

海を渡る

こんばは。
いやいや、びっくりです^^。
by 海を渡る (2013-01-05 22:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
玄界灘の魚がおいしい性か、マグロより青物が好きです。
この高値の落札、宣伝効果なんだそうですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:20) 

ぼくあずさ

海を渡るさん
昨晩は「じゃこ天」なども入った「おでん」を美味しく食べました。
確か貴兄のお住まいの土地の特産でしたか。

夏炉冬扇さん
福岡への出張は食べ物が美味しいので、愉しみでした。
名は覚えていませんが、大きなイケスのある店です。
株価が3割も急上昇して、世の中景気がよいと錯覚して
いる方が多いので、宣伝効果はあると思いました。
by ぼくあずさ (2013-01-06 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。