SSブログ

新潟・長岡にある雪上車メーカー大原鉄工所 [日本]

                                             .by ぼくあずさ


antarctic-exploration.jpg南極で活躍するオレンジ色の雪上車はコマツ製だと思い込んでいた。リンク先の毎日JP によると
長岡市にある大原鉄工所が元々新潟県からの
要望で1951年に開発を始めた雪上車だそうだ。戦前は石油掘削機器を製造しており、雪上車製造は全くのゼロからスタート。低温脆性破壊など諸々のトラブルに見舞われたに違いない。

南極観測隊用、自衛隊用、ゲレンデ整備用などの雪上車の国内唯一
のメーカー。ゲレンデ整備用は国内トップシェアー45%、1500台稼働。


ぼくあずさのComment

1.戦前の軍命令ならいざ知らず、よくも開発に手をあげたものだ。
     決断した専務天晴れ!!!
2.戦車設計技術者の助けを借りたのではないか
3.長岡という土地柄もあるのか
4.中・韓なら1台購入して製造?


雪上車:新潟に国内唯一のメーカー 雪国で技術磨く
http://mainichi.jp/select/news/20130103mog00m040016000c.html 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

当時の雪上車の走行試験は、冬の北海道でしたんでしょうかね?
環境試験室なんて、無かった時代ですから、、、。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-05 08:49) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
コメントありがとうございました。
Windows8 の使用開始後の評価を心待ちしています。
by ぼくあずさ (2013-01-05 09:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
中韓ならば…は同感です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:32) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
コメントありがとうございました。
by ぼくあずさ (2013-01-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。