SSブログ

西柴点描:左廻りで熊野三宮社へ [フリューレン村だより]

                                             .by ぼくあずさ


九州、関西は天気が崩れるとの予報、当地横浜は小春日和。
1時間ほどの山道歩きのKleine Wanderung を愉しむ。

松本純.JPG自由民主党.JPG 










多くの国民が待ち望んだ衆院解散、昨日から選挙運動が始まる。
当地横浜は革新と新党が強いのだが、今回ばかりは様変わりの予感。2つの選挙ポスターを見かけたが何れも自由民主党。前回落選した
松本純、写真の笑顔は返り咲きを確信しているように見える。


熊野三社宮石段.JPG熊野三者宮.JPG








戦前までは金沢三山から続く尾根が金沢の海に飛び出た権現山、この山の麓を左廻りに歩き、急な132の石段を登り、熊野三宮社の境内へ。振り返り石段をパチリ。埋め立て前の昇り口は東京湾の波打ち際でした。クリックで拡大。

狛犬.JPG
参拝してから狛犬を撮影。母の誕生年に建立された。
写真はクリックで拡大します。




権現山尾根道.JPG
















神社の背後から続く尾根道を歩く。西方に一直線の処が我が家。

40年前に植林された杉林。

小柴部落.JPG
















漁師町小柴へのバスが通る柴隧道の上を過ぎた辺り。尾根の北側に小柴と、その先に金沢テクノタワーが見える。

権現山尾根道入口.JPG
















小柴シーサイドファームに出た処で振りかえりパチリ。

金沢八景島遠望.JPG
















金沢・八景島遠望。中央の小高い処が熊野三宮社がある権現山。

小柴シーサイドファーム.JPG
















小柴シーサイドファームの先に金沢テクノタワーが見える。
すっかり色ずいたミカン畑沿いを歩き、西柴小脇の石段を下り自宅へ。
4時半だが富士山の姿は見えず。


西柴点描:小柴・熊野三宮社 [ぼくあずさの寺めぐり]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28-1 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
投票日はぎゃらりぃなので、その前に行こうと思います。1度も棄権したことはありません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 21:24) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
最近は若い人の棄権が多いそうです。娘二人には
必ず投票する様に伝えました。

写真の掲載が遅れ、大変失礼しました。
by ぼくあずさ (2012-12-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。