SSブログ

キューバ危機50年 [中米]

                               .by ぼくあずさ 


私が昭和22年に縁故疎開さきから東京に戻り瀧四小に入学した頃のことだが、先生から何処の外国に行きたいかと問われ、クラスの略全員が「キューバ」と答えたことを鮮明に覚えている。授業でキューバの砂糖生産は世界一だと聴いたからだ。 

私が大学2年の正月、まだ高校3年のMikeからの航空便がカストロの革命が成功したことを興奮気味に伝えて来ました。その後、キューバ危機が起こりました。
10月14日は第3次世界核戦争の危機が生じた日から50年です。

ソ連崩壊後も独自の社会主義国家を継続するキューバ、オバマ時代になり米玖の緊張緩和が進んだのであろうか。


キューバ政府、出国許可証の義務づけ廃止へ
http://www.afpbb.com/article/politics/2907793/9692844?blog=sonet
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。