SSブログ

西柴点描:ジャグヮV8 [フリューレン村だより]

                                            .by ぼくあずさ


9月30日の旧伊藤博文金沢別邸を訪ねた折のことです。同じ住宅地内に黒塗りのジャガーにワックスがけしている方と暫くお喋りしました。

IMG_4496.JPG












まだ新車とお見受けしたが、モデルチェンジ前の第二世代だそうだ。ジャガーはランドローバーとボルボと共に米フォードに買収され、その後に印タタモータースに売却されているが、安全性と性能が共に画期的に向上した米フォード時代の車。所有者の了解を得て、写真を掲載します。

シートはアイボリーホワイトの皮製のシート、英国皇室御愛用の気品あるセダン。惚れ惚れする。だが、修理はオーナーが趣味でやるというから、私には手が出ない。

最近、静岡まで往復したが高速道路での燃費は10㌔/リッター。4000CC,V 8エンジンで、この低燃費は凄い。前に乗っていたBMW 7シリーズ V8エンジンと同じエンジン音だと言う。車好きの云う事はやはり違う。


ぼくあずさの独り言

まだ若いころ、Kellogg というエンジニアリング会社のロンドン事務所を訪ねた。いつもは地下鉄利用なのだが、初めての時にタクシーに乗った。珍しくお喋り年輩ドライバー、彼からJaguar(ジャグヮ)の発音を教えられた。英国では所属する階級毎に発音が違うと聴いているので、これが普通に通じるのかは知らない。

私の知る限りではご近所でポルシェを所有している家が2軒ある。

アウトバーンでは暗黙の走行順位の頂点にあるポルシェ、日本では宝の持ち腐れではないか。それとも成金趣味と言われようが、一度は乗ってみたいのか。

フリューレン村では真っ赤なポルシェを偶に見かけた。離れた町に住む神父のMaetresseのものでした。呆れたことだ。そんなことで、私のポルシェのイメージはゆがめられた。時と場所が変わって、超格差社会の隣国では赤いアウディのスポーツカーが二奶へのプレゼントだそうだ。

IMG_6052a.JPG私がフリューレン村でFrau Schmeink宅で下宿生活を始めた最初の1ヶ月間はSiemens のタービン工場で働くHerr Von Melleのメルセデスのクラッシックカーに便乗させてもらった。六本木のZum Einhorn のベンツ特別室に飾られている吉田茂元首相が西ドイツ訪問時に買求めたベンツより古そうな格好なので、戦前製なのだろう。写真は学友中村さん撮影。クリックで拡大します。


西柴点描:旧伊藤博文金沢別邸 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01-1


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼくあずさ

ryo1216さん、nikiさん、アルマさん、ma2ma2さん、袋田の住職さん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-10-04 03:52) 

ぼくあずさ

あんぱんち〜さん、hakuさん、rtfkさん、マチャさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-10-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。