SSブログ

人不為己天誅地滅 [稲門機械屋倶楽部]

                                            WME36 村尾鐵男


人不為己天誅地滅
人、己に為さずば、天が誅し地を滅する。

中国人が好んで遣う言葉で、「他人が自分のために何かをしてくれなければ、その他人には天誅が下され、その他人が住む地を滅亡させる」との意味です。

私も公私共に多数の中国人との付き合いがあり、それも永きに及んでいます。その付き合いで知ったことがあります。中国人は絶対に謝りません。謝らないどころか、自分の非を他人に転嫁して、自分は正しいと常に主張します。
何故、中国人は謝ることができないのか。謝ることは自分の非を認めることですが、これは中国共産党による独裁下の現代中国では「自己批判」をしたと受け留められ、地位を失い、時には命も失うことになるので、絶対に謝ることができません。

何も現代中国だけの現象ではなく、古来から続く中国文化でもあります。家臣が皇帝の前で何かのことで謝れば、それは死を意味しました。その中国文化を忠実に受け継いでおり、今や中国文化は朝鮮半島でこそ命脈を保っていると自負する小中華の韓国と北朝鮮も謝ることを知りません。
自分の地位を守り、自分の命を永らえさせるには、自分の非を他人に転嫁しなくてはなりませんが、そのためには屁理屈でも歴史や事実の歪曲でも構うところなしに相手を悪者に仕立てあげなくてはなりません。

8月中旬以降の韓国と中国の態度を見ると、この両国の首脳が、もし日本へ向かって謝ると、地位と命をも失う危機に瀕している内情があるようです。その危機とは何でしょうか。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

カリメロ

人の行動には理由があり、その行動の前に経験した事がその行動を、今を作っているとは言いますが、本当にこの歴史的な国民性?とも言う行動は、本当に悲しいですね。
だからといって、知って理解したからといって、受け入れたり許せる物でも無く・・・。
by カリメロ (2012-09-18 16:26) 

馬爺

しかしそのような態度を貫くと世界で通用しなくなると思うのですが
今回の事件で思うことは余りにもひどい暴徒化したものが品物まで持ち
去るなんてこれはれっきとした犯罪行為です、それ緒も認めようとしないで非は日本にあると嘯いているんですからね。
もうすべての企業はこれを機会に引き上げを実行して国内で生産を開始すべきです、いい物を作れば世界でも認められるんです、少し安くても買わない中国人もいます、高くても日本のものを買っている人が多くいるんですからね。
就職難解決にもなるんですがね。
by 馬爺 (2012-09-18 20:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
嫌な文化ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-18 21:00) 

村尾鐵男

大勢の読者の皆様から nice とコメントを頂戴し有難うございます。
日本人のルーツは漢族とか朝鮮族と言われ、小学校や中学校でもそのように教えています。
でも、現在の日本人は、およそ漢族や朝鮮族とはかけ離れており、特に精神構造ではまったくの異民族です。
何故、日本人の中に媚中・媚韓の人がいるのか、私にはどうしても理解できません。私の勉強不足なのか、それとも媚中・媚韓日本人の勉強不足なのか、日々考え続けています。
ともあれ、日本人の精神構造だけは大切にしなくてはならず、漢族や朝鮮族に染まってはなりません。
by 村尾鐵男 (2012-09-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。