SSブログ

誕生日祝い [稲門機械屋倶楽部]

                 2012-9-12 WME36 村尾鐵男


今日は私の○○歳の誕生日です。

IMGP0025.JPGIMGP0026.JPG








9日の日曜日、誕生日には数日早いのですが、私の娘でモナ動物病院を逗子で開業している秀子が二人の孫、桃子と夏凪(ナナギ)を連れて我が家へ来てくれました。

忙しい娘が作り持って来てくれた料理とケーキと冬のシャツ等二着を祝いに贈ってくれました。その二着の服の袋に孫達のメモが入っており、それを読んで驚いたことがあります。

上の桃子は中学二年生ですが、「いつも数学と英語を教えてくれて有難う」と書かれたその字が上手いことです。ついこの間まで、子供の字で様になっていなかったのですが、いつの間にか形の整った綺麗な文字が書けるように成長していました。

下の夏凪は小学校五年生ですが、「いつもいろいろと買ってくれて有難う。長生きしてね」と書かれた書体はまあまあです。でも、あと半年で間違いなく私の背丈を追い越すでしょう。まだ生まれて間もない頃、怖々と抱いて風呂に入れたのを想い出しますが、よくぞここまで育ったと感慨一入です。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 13

ぼくあずさ

おめでとうございます。
素敵な二人のお孫さんとお嬢様との誕生祝い。
by ぼくあずさ (2012-09-13 10:09) 

rtfk

村尾さん
お誕生日御目出度う御座います^^)
お孫さんご姉妹が私の長男次男とまったく同学年です☆
これからもお孫さんたちの頼りになるお祖父様で
いらっしゃって差し上げて下さい(^^)

by rtfk (2012-09-13 11:40) 

村尾鐵男

rtfk さんへ
早速の温かいコメントを有難うござあいます。文面から察して、rtfk さんは私よりかなりお若いと知り、羨ましい想いです。御長男と御次男を育てられるのは、これからが正念場でしょう。立派な日本男児になられるよう祈願します。

ぼくあずさ氏へ
正直に私の年齢を記しておきましたが、○○と伏せていただけました。御配慮を感謝します。
by 村尾鐵男 (2012-09-13 11:49) 

あゆさこ

村尾さん!
7O歳のお誕生日、おめでとうございます!(*^_^*)
さて、Oには、どんな数字がはいるんでしょうねぇ!
ぼくあずささんが、あえて、数字を出さないでくれたんですねぇ!(笑)
じゃぁ、70歳としておきましょうか!(^.^)V Oと0の違い、どうにかわかりますよね!

それにしても、笑顔の素敵な娘さんですね!
そんなおかあさんに育てられただけあって、お孫さんの笑顔も、実にいいです!
娘さんは、獣医として頑張っておられるわけで、母親の背中を観て育っているお孫さん達も、きっと、素敵な良妻賢母になられることでしょう!
将来が楽しみですね!
笑顔の素敵な先生に、次回も診てほしくなりますね。(*^_^*)

お孫さん達の成長に驚かれたようですが、これから、もっと、もっと、驚かされることが起きますよ~!
ですから、お孫さんの結婚式にも出席できるように、お身体に気をつけ、お過ごしください。
by あゆさこ (2012-09-13 17:36) 

村尾鐵男

年寄りの誕生日に nice を頂戴しました。
niki さん、kohtyan さん、MANA さん、アルマ さん、有難うございます。

あゆさこ さんへ
nice と長文の心温まるコメントを有難うございます。
親友ぼくあずさ氏が私の年齢を折角伏せてくれましたが、生まれは昭和12年です。今年は昭和で数えると何年でしたか・・・。
私の娘は小学生の頃から、度外れた動物好きで、一時、自宅の内外で飼っていた犬、猫、その他の虫類を総て数えたら250を越えました。
孫二人も母親に似て、動物と虫への警戒心がなく、時に困ります。とは言え、順調に育ってくれているのが何よりです。

by 村尾鐵男 (2012-09-13 18:18) 

カリメロ

村尾さ~ん!
お誕生日おめでとうございます。
優しいお嬢様と、お孫さんに囲まれてのお誕生会が開かれ良かったですね。
お孫さんの良いところを、こうして褒めてあげれるお祖父様^^とっても素敵です。
きっとお孫さんにとって、大好きな自慢のおじいちゃんだと思います。
ご自愛のうえ、お過ごしください^^
これからの一年が、より素晴らしい一年である事をお祈りしております。
by カリメロ (2012-09-13 19:02) 

村尾鐵男

カリメロ さんへ
nice と長文のお優しいコメントを有難うございます。
私事ですが、10年前に妻に先立たれて今は独り暮らしで、私が男の料理でロクなものを食べていないのを娘もよく知っていて、数日分の料理を持って来てくれました。ついでに動物病院の無料サンプルで消費期限の近づいた猫の餌もです。
猫は千代と名付けました。雌の三歳ですが、元気一杯で私が振り回されています。元は美容院で飼われていて、お客さんがあの大きな釜を被って動けないときに足に噛み付く癖があり、一歳で美容院を追い出されて娘の動物病院へ暫し泊まり、最後は私が引き取りました。
by 村尾鐵男 (2012-09-13 19:59) 

村尾鐵男

ENO さんからも nice を頂戴致しました。有難うございます。
by 村尾鐵男 (2012-09-13 20:38) 

hanamura

私も嬉しくなりました!おめでとうございます。
by hanamura (2012-09-13 21:45) 

haku

村尾鐵男様
お誕生日、たいへんおめでとうございます!
お孫さんとの写真、いいですねぇ♪
自慢のお二人じゃないでしょうか?!
お孫さんたちのためにも、いつまでもお元気で~!
ところで、話は全然変わりますが、
鐵男様の「鐵」の字、
うちの会社も、その字を使っているので、
密かに親近感を持っておりました ^ー^

by haku (2012-09-13 21:54) 

ぼくあずさ

hakuさん
30年ほど前にSiemensの友人Dr.2人を貴社に案内したことが
あります。大会議場に案内されて省エネの討論会になりました。
予期せぬことでした。大らかな社風が印象に残っています。
by ぼくあずさ (2012-09-14 03:54) 

あゆさこ

村尾さん!
返信、ありがとうございました。m(_ _)m

昭和12年の生まれなんですね。
私の父親は、昭和10年、母親は、昭和13年生まれです。
昭和でいうと、87年になりますよ。(^.^)V
すぐ、言えるのは・・・父親が10年なので、父親の年齢に10をたせば、すぐ出るんですもん!(笑)
父親は9月の末で77歳で喜寿を迎えます。
昔から、優しい父親で怒られたことがないんですよ!エヘッ!
母親には、いろいろ言いますが、娘には甘いです。(笑)
私は、三人姉妹。
3人目、大きなお腹だったので、みんなから、次は男の子だと言われていたのに、生まれてみたら、大きな女の子だったんです。
病院で寝込んだらしいですよ!(笑)笑い話になっています。
でも、男性は奥さん次第になりますが、女性は結婚しても実家のことはいつも思っているものですよね。(*^_^*)
そんなことから、娘さんの思いやり、じんじんと伝わってきます。

奥さまに10年前に先立たれたようですが・・・、肉体はなくなっても、いつも、村尾さんの近くにいらっしゃると思います。
ほら!そこに・・・。(*^_^*)

一人暮らしではありますが、すぐ来れるくらいのところに住んでる娘さん家族がおられるんですから、会いたいときはいつでも会えますものね!
お孫さんに、数学や英語を教えてあげてるようですが、今から、ますます、難しくなっていくでしょうから、おじいちゃん!頑張って!(笑)
尊敬されるおじいちゃん、とっても、素敵です。(#^.^#)


by あゆさこ (2012-09-14 05:07) 

村尾鐵男

夏炉冬扇さん、hanamura さん、haku さん、nice を頂戴し有難うございます。hanamura さんと haku さんからはコメントもいただき、あゆさこさんから再度の長文コメントも頂戴し有難うございます。

hanamura さんへ
我ながらつくづく年取ったと感じていますが、孫に囲まれると至福の一時です。

haku さんへ
私の名は、父が当時の鐵道省に勤務していたことに由来します。そう言えば、昔は日本国有鉄道だはなくて日本国有鐵道で、八幡製鐵であり富士製鐵でした。
haku さんお勤めの会社も「鐵」の名が付いているとのこと。永い伝統のある会社と推察します。

あゆさこ さんへ
お父様は私の二歳上とのこと。御両親共々御健在で何よりです。
三人姉妹で育って、さぞや賑やかであったろうと想像します。その賑やかさをいつまでもお続け下さい。




by 村尾鐵男 (2012-09-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。