SSブログ

今昼の話題:アクアスキュータム [EUとロシア]

                                             .by ぼくあずさ



また一社英国老舗メーカが倒産した。いずれ中国に買収されるのかと思うが、寂しいことだが、これも時代の流れか。

1851年(嘉永4年)、曾祖母が生まれた頃に創業したが、1990年にレナウンの傘下、’09年に英国ブランド会社に買い戻されていた。
‘70年以降、バーバリを愛好している私、10年ほど前にヒースロー空港でアクアスキュータムを試着したことがあるが、重い着心地を記憶している。当時、すでにレナウンの小会社であるとは知らなかった。



アクアスキュータム破産申請 英老舗ブランド、損失続き

http://www.asahi.com/business/update/0418/JJT201204180031.html


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

村尾鐵男

私達が若かった頃、英国製の背広生地が憧れの的でした。少々重くて古い感じがするのですが、着古してもテカテカと光らず、丈夫で長持ちすることで知られていました。
後年、ロンドンを訪れた折に聞かされて驚いたのですが、背広の生地を作る機械が古く、日本製の生地のように目を詰めて織ることができず、粗い目で生地を織らざるを得ないのですが、これが効果を発揮して、糸が廻ってしまい、何年か経つとテカテカと光るところが裏へ隠れてしまうそうです。
今の私はユニクロの安物で十分です。同じものを長く着るよりは、安物を着て、一シーズンで捨ててしまう方が楽です。老舗には厳しい昨今です。
by 村尾鐵男 (2012-04-18 16:14) 

ぼくあずさ

村尾さん
50歳代は注文服からデパートの高級紳士服に替えました。
何故かアオキの背広は買いませんでした。

夏炉冬扇さん、xml_xslさん、ENOさん、hakuさん、rtfkさん、アルマさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-04-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。