SSブログ

東京・丸の内散歩会(2012/3/8) [明治維新胎動の地、萩]

                                                  By N.Hori

.

アメリカ・テキサス在住の大嶋さんが帰国した時に、東京近郊を散策、会食しながら、アメリカ情報などを聞く、東京近郊の散歩会を3/8に東京の「丸ノ内」で行いました。参加者は、大嶋さん、伊熊さん夫妻、中村弘見さん夫妻と堀夫婦の7人でした。我々の年代では夫婦で参加するのが珍しがられます。普段は10人ぐらい参加するのですが、参加者が少なかった理由は、丸ノ内というありふれた場所だったこと、同期のMEW36の行事が続いていること、都合が付かない人がいたことなどだと思います。

.

 今回は、東京シテイガイドの女性を初めてお願いしてみました。費用(資料代などミニマム10人まで¥4000円)は掛かりましたが、我々は歴史や地元の現状を知らないので、説明を受けて、意外なことが分かり、皆の意見はおおむね好評で、次回もお願いしようということになりました。

.

 まず、ロフト (元ビックカメラ)JR有楽町駅東側店前に午前10時半に集合し、次のコースを散策しました。

.

.

   .南町奉行所跡(交通会館前の広場の地下へ降りる階段の横に、石垣があり、そこに目につき難い黄銅製の説明板がありました。

.

有楽稲荷.JPG.

   .有楽町駅の西側に廻り、電気ビル前にある有楽稲荷神社(有楽町の名の起源となる神社で、信長の弟の織田有楽斎に由来し、稲荷神社は商売繁盛の神なので、ビジネスマンに人気がある)を参拝し、

.

外国特派員協会 (1).JPG   .電気ビル20階にある、GHQ時代に作られた日本外国特派員協会の記者会見場(場所は移転)を見学しました。そこには、スピーチをした人たちの写真が掲げられており、石川遼君の写真もありました。

   .50年間賃貸されているザ・ペニンシュラホテルの外観を見て、

DNタワー川柳展 (1).JPG   .DNタワー21(第一生命館)のロビーでサラリーマン川柳を見て、

.

.

.

.

ブリックスクエアー.JPG   .帝国劇場.明治生命館の外観を見て、丸ノ内仲通りからブリックスクエアの三菱1号館の中庭を見て、丸の内地区の先進的なエコ活動の説明を聞き

.

.

.

新丸ビル7階より.JPG   .丸ビル、

   .行幸通り(東京駅遠望)

   .新丸ビル(7階デッキから皇居、国会議事堂、改装真近だが、まだ屋根にカバーの被った東京駅などの遠望)、

   .日本工業倶楽部会館、

   .みずほコーポレート銀行ビル

   .東京海上日動ビルの外観を見て、

   .午後1時に、明治生命館に戻り、地下1階のレストラン「Century Court」で昼食を摂りました。

センチュリコートにて.JPGここは、GHQ時代の将校の酒保(BX、一般のPXよりも格上)だった雰囲気を残すレストランで、ワインセラーやバーなどを備えています。ランチのコースは¥3520円(飲み物別)でした。コーヒー、デザートになると、部屋を替える風格を持っていました。

.

ガイドに依頼したGHQ跡の見学は叶いませんでしたが、当時の雰囲気が分かる他の場所を見学するように気を使ってくれました。

.

 昼食後、地下道を通り、八重洲口側に出て、丸善裏の日本橋プラザビル内の「山口県観光物産館」で、山口県の物産を買って、八重洲地下街に戻り、「東北復興支援バザー」で買い物をして帰りました。まずは、楽しい散歩会でした。          

                                                                             完


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

N.Hori

馬爺さん、rtfkさん、アルマさん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-03-17 12:59) 

N.Hori

上記に加えて、カリメロさん、海を渡るさん、裏・市長さん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-03-18 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。