SSブログ

Re. ウグイスとヤブツバキ [時々懇]

.

西島さん   写し 川○さん、月川さん

.

・ この前、川○さんが、「お気に入りに あずささんブログを含め、

 時々? 見ている」と云ってましたのでOKだと思います。

 次回あった時確かめます。

・ウグイスが庭のヤブツバキにやって来たのですか?スゴイ!ウチ

. にはついぞ下りて来た事ないです。近くの林から間もなく声丈を聞か

.  せてくれるでしょう。

・黄緑色の「御衣黄ギョイコウ」と云うサクラがある事、マリヤで知り

.  ました。

.

手提げから数冊のファイルをのぞかせた仁がいたので、話しかけたらここ数年間の朝日新聞トップページ連載の植物図鑑シーリーズの切り抜きでした。偶々開いたページに「御衣黄」が載ってて薀蓄ひれきがあったのでした。マリヤには、昼ひなかにイッパイやりたい「なかみ」充実の年寄りがいるものだ。

.

・この黄緑色黄味のサクラは、遅咲きなので五月中旬、真鶴半島の

. 先端でみられるそうな。

・月川さん、時に散策される(?)「須磨浦公園」にも親類のサクラである

 「須磨普賢象」と云うのがあるのをサイトでみかけました。

.

--

森田 和夫

.

.

2012214日 ぼくあずさ

.

森田さん

川○さんの返書をブログに掲載。

問題あれば削除します。

本日午前のお茶の時刻、ウグイスがヤブ椿の花にやって来ました。

小鳥が本格的に戻るまで、時間が掛りそうです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ぼくあずさ

森田さん
メール拝受。非常感謝。四次元空間を自在に飛んで、須磨の浦の「須磨普賢象」とかいう名のサクラへ。今から桜の季節、須磨の浦の光景を思い浮かべています。
by ぼくあずさ (2012-02-15 12:08) 

村尾鐵男

御衣黄(ギョイコウ)、須磨浦普賢象(スマノウラフゲンゾウ)、その他、森田さんの赴き趣くところ、高く深く、私が如き俗人が到底及ばず。
by 村尾鐵男 (2012-02-15 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。