SSブログ

「食が作る健康長寿」の講演会を聞いて来ました -2/4 [明治維新胎動の地、萩]

                                                 N.Hori 

2、腸の健康チェック  該当項目を数える。

①、便が硬くて出にくい。

②、時々、ゆるい便が出る。

③、便の色が黒っぽい。

④、便やおならが臭い、または臭いと言われる。

⑤、便をする時間が決まっていない。

⑥、タバコを吸う。

⑦、顔色が悪い。

⑧、肌荒れや吹き出物が悩みのタネである。

⑨、運動不足を自覚している。

⑩、寝つきが悪く、寝不足気味。

⑪、朝食は食べない、あるいはよく抜く。

⑫、食事の時間が決まっていない。

⑬、野菜不足だと感じている。

⑭、肉類に目がない。

⑮、週に4回以上外食する。

.

0~5個:今のところ心配なし。生活習慣の維持に努めましょう。

6~10個:まずまずの状態。改善できる部分を見直しをしましょう。

11~15個:かなり注意が必要。悪玉腸内細菌が増えている状態。食事や生活リズムの見直し、改善をしましょう。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

村尾鐵男

上記の15項目につき自己採点すると、3項目が該当します。
N. Hori さんの評価frでは、「今のところ心配なし」となるのですが、「今のところ」が気になります。
by 村尾鐵男 (2012-02-06 08:14) 

N.Hori

採点は、私がやっているわけではなく、講師が所属している管理栄養士協会のものです。最初にも書いたように、?の項目もありますが、チェックし、意識して、バランス良い食に変えて、健康を維持し、長寿を達成すれば、講演を主催した行政も目的を達成すると思います。
by N.Hori (2012-02-06 13:46) 

ぼくあずさ

村尾さん
2項目が該当です。貴兄と同様にGutです。医者・薬嫌いの私が12歳まで健康で過ごせたのは御先祖のお陰です。後は脳の働きの老化速度を如何にlangsam にするか。深夜の長風呂はあれこれ思いめぐらす時間帯です。時に誤った推理をして学友を驚かすこともあります。なお、オカシイと自覚したら、早めにブログ閉鎖の準備をします。よろしく。
by ぼくあずさ (2012-02-06 14:45) 

あゆさこ

 4個でした。(*^_^*)
 お父様方!いつまでも、元気でいてくださいよ~!(^.^)V
by あゆさこ (2012-02-11 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。