SSブログ

米国予備選挙 -1/  [サンアントニオ短信]

.

ミット・ロムニーが有力候補として注目が高くなればなるほど、風あたりが強くなり彼に対する中傷戦が2番手以下の候補から仕掛けられています。 彼がモルモン教であることは今や消え、彼のBainCapital時代の行動にハイライトをあてています。 すなわち、BainCapital時代の彼はJobCreatorどころかJobKillerだ。

.

BainCapitalは禿鷹で死にそうな会社を買い、人員整理を行った後高く売る。 彼が今掲げている選挙戦のJobCreatorの片鱗はどこにもない、むしろJobKillerだと。

この20年ぐらいの期間で増えているのは日本同様、政府、健康、建設関連で国際競争にさらされる民間での雇用は全く振るわない。

この中でどういう政策が取れるのか。 PrincetonのPaulKrugman、当面政府支出によって雇用を作り出すべき。 日本を見ろ、GDP比200%の財政赤字を抱えても持ちこたえているのではないか。 インフレは3-4%は仕方がない。

.

何とも先の展望は開けません。 予備選候補者のJobCreation施策もどうも口先だけに聞こえます。 

私個人は前に表明しましたが、Romneyの民間、政治どの経験と彼の地頭の良さに期待をしたいのですが。 

大嶋邦夫


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

ぼくあずさ

米国の失業と格差の問題。日本でも就職できない大卒が、やむなく専門学校入学や大学院入試の進路変更が巷の話題。若年層の失業率は統計より大きいのだろうと思います。
by ぼくあずさ (2012-01-16 08:22) 

I Watanabe

RomneyのBain capital騒ぎはよく分かりませんがBainじゃなくてPainじゃないかとか、読んだような気がします。彼はobamaのmedicareが財政赤字の元凶だから、当選したら、多分この医療改革を骨抜きにするに違いない。日本の政権と違って必ず、言ったことは必ず実行する。
だが、彼の弱点は、Masachussets知事の時代に州のmedicare reormをやり、obamaはこれを参考にしたとされる点だが、なんだかあまり,減点の対象にこれまでのところ、なっていないようですね。
Santorumという人、ずいぶんがんばっていますね。FRBは廃止、海外の米軍基地は全廃、というのだから勇ましい。共和党は今回extremistばかり候補に名乗り出て、Mit Romneyが一番穏健ということらしいが、穏健な人は皆引っ込んじゃった、それは、Tea Party運動が一役かっていると、いうようなことを読みました。Obama 陣営はRomneyが一番強敵、そろそろ、次の仕事の心配を、Newsweekがしていましたが、ずいぶん、余計なお世話をするもんだと思いました。でも、obama 氏、これを感謝する事態になるかも。
by I Watanabe (2012-01-16 09:30) 

大嶋邦夫

Huntsman dropping out of Race. これからハンツマン以外にも下位の候補者が脱落するでしょう。 私の記事でRomneyのスぺルで”e"が抜けていました。 
by 大嶋邦夫 (2012-01-16 12:08) 

I Watanabe

私のコメント中SantorumはRon Paulのことでした。
謹んで訂正いたします。
by I Watanabe (2012-01-18 15:03) 

ぼくあずさ

Ron Paulの演説をU-tube(字幕付き)で聴きましたが、確かに穏健とは
程遠い主張をしていますね。
by ぼくあずさ (2012-01-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

須磨の関 -2/2Occupy Wall Street ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。