SSブログ

我が家の野菜、花つくり-4/5   [明治維新胎動の地、萩]

                                                                         by N.Hori

.

3、作ったことのある花類

.

   花類は、畑の間や樹陰の隙間に植えている。

.

菊1.JPG    菊:

    川口市立植物園 「グリーンセンター」で買ったブランド菊の苗や、 大輪の菊つくりをして、各地で表彰を独占している学友の中村さんが出品した町田市の菊展で買った食用菊の苗などを数本、植えた菊2.JPGまま、剪定もせずに、放ったらかしで育てているが、小さいながら格好の良い、数多くの花を楽しんでいる。黄、紫の花を咲かせる洋菊(デイジイ、セージ)も咲かせる。 .

.

②  鉄 砲ユリ

     川口市の花の「鉄砲ユリ」を2,3本植えているが、それの小型の「新鉄砲ユリ」(台湾原産の高砂ユリ)の球根を植えたら、種が沢山飛んで、繁殖力が強くはびこっている。 ③ ツワブキ:  初冬に、の黄色い花が数本咲く。 

.

④ ベゴニア(パンジー):

  ボランタリー作業を手伝った時に、町内会から配布された「白、赤のベゴニア」の花が終わり、先週、「3色のパンジー」に植え替えた

.

⑤ キダチアロエ:

     葉肉が厚く、樹液が皮膚に良いと言われるが、今、赤い花が咲いている。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

村尾鐵男

40年ほど前、夏休みに徳之島を訪れ、何も土産がないので、帰途に寄った奄美大島の空港で「奄美百合」の球根を買い、我が家の庭に植えました。「奄美百合」は繁殖力旺盛で、よく咲き、種を風に乗せて隣り近所へ飛び、今や我が町は「奄美百合」があちこちに見られます。
昨年夏、その百合の種を持って、私に進呈しに来た方がいて驚きました。40年も経つと、元祖は忘れられます。
by 村尾鐵男 (2012-01-07 15:54) 

あゆさこ

 堀さん、今年もよろしくお願いいたします。(o_ _)o
 花を沢山作っておられるんですね。花の好きな人は、優しい人。(*^_^*)堀さんも、きっと、優しいお父様なんでしょうね。
by あゆさこ (2012-01-07 23:54) 

N.Hori

あゆさこさん、コメントを有難度うございました。私は、優しいと言うよりは、花つくりにも書いている通り、自然のままに/当人の好きなことをさせる、に近いと思います。格好よく言えば、自主性に任せる と言うことですが、「私が親父から自主性に任された」通り、自主性に任せた長男が早稲田に進学しなかったことには、後悔しています。
by N.Hori (2012-01-10 16:44) 

あゆさこ

 自主性に任せたということは、自立が早かったということですよね。(*^_^*)それなりに、しっかりされてる息子さんでいらっしゃるはず。堀さんが思ってるより、見えないところでは、きちんとされてるはずです。早稲田を選択しなかったのも、息子さんの考えがあってのことであり、今を生きていらっしゃるのですから、「後悔」は、必要のないことだと思います。早稲田出身のりっぱな父親を見て育ってこられているのですもの、「鏡」として身についているだろうし、尊敬しているはずです。(*^_^*)心配ないですよ!堀パパ。(^.^)V
 親が、何にせよ、楽しく、幸せに過ごしてくれてることが、子どもにとっての「幸せ」の一つです(*^_^*)。
by あゆさこ (2012-01-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。