SSブログ

桜田門と日比谷公園心字池 [サンアントニオ短信]

.

R0011173.JPG麹町で昼食後、あまり天気が良いので半蔵門から桜田門、そして日比谷公園に足を延ばしました。 お堀の緑と水がきれいなので思わず数枚写真を撮りました。 白い壁は桜田門です。 

写真はクリックで拡大します。.

.

.

R0011181.JPG日比谷公園の心字池には4-5人のアマチュア・カメラマンが池に望遠レンズを向けています。 聞きますと、朝11時から3時までカワセミを狙っているとのこと。 カワセミが池に飛び込んで魚を採る一瞬を狙っているようです。

.

私は動植物には興味がある方ではありませんが、英語ではKingfisherと言い、インド・ビールのブランドにもなっています。 このビールはサンアントニオのインド料理で時折飲むのでこの鳥の名前は印象に残っています。 

.

カワセミ、この近くでは和田倉門近くにもいるそうです。 熱心な人がいるものです。

それにしても東京の中心の自然、捨てたものではありません。 とくにこの季節、空気の透明度が高く都会の緑、水、気持の良いものです。 

一枚目が桜田門、二枚目が心字池です。

大嶋

.

Kingfischer Indian Beer USA

http://www.kingfisherbeerusa.com/ 

.

PS:村尾さん、森田さんから年末の掃除もせずぶらぶらして、とおしかりを頂戴しそうです。 サンアントニオ自宅の掃除は何時も東京へ出発前日、ほぼ一睡もすることなく家内の指令に従って行ないますので、東京では自由にして貰います。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 1

村尾鐵男

釈迦に説法で恐縮ですが、「心字池」はその形が「心」の文字を模しており、全国に七つか八つはあったと記憶します。しかし、日比谷公園の心字池は私も幾度か眺めていますが、「心」の文字が崩れているようです。

今日は、明日がゴミ回収の最終日になるので、朝から庭の木の枝を鈍った鋸で切り落としていました。数年間も伸び放題にしたので、直径7cmとか8cmの枝を梯子の高いところへ乗って7本か8本を切り、さらにゴミ回収のために50cmほどの長さに切りそろえるのですが、普段は力を入れない上腕部の裏側が痛みます。

大嶋さん、他人が忙しくしているときに、自分だけがのーんびりとしているのは快感です。せめて東京の師走を心温かく眺めて下さい。
by 村尾鐵男 (2011-12-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。