SSブログ

ガンにならない3つの食習慣 -7/7 [明治維新胎動の地、萩]

                                                          .by N.H.ori

.

免疫力を高める免疫細胞とは

免疫とは、病原体などの外敵やガンなど体内で生じた異物を処理するシステムである。免疫を主に担っているのは、血液中の白血球である。白血球は、血液の100万分の1L当たり3000~1万個も含まれており、血管やリンパ管を通って全身をくまなく移動している。

.

白血球には3種類あり、免疫対象が分かれている。ひとつは、活性酸素の毒性を逆手に取って外敵(細菌、寄生虫など)を攻撃するもの。二つ目は、マクロファージ(アポトーシス(自然死)した細胞や侵入した病原体を食べて、消滅させる)や樹状細胞(名のように、周囲に樹枝状の突起を伸ばし、病原体の侵入を検知し、知らせる司令塔の役割)、3つ目は、NK(ナチュラルキラー)細胞でガンの芽などの異物を見つけると手当たり次第に攻撃する「非特異的免疫」やB細胞とT細胞(巨悪化した特定のガン細胞を集中的に攻撃する「特異的免疫」。

.

ガンの芽を摘み取る免疫の主役はNK細胞。例えるなら、“一匹狼の岡っ引き”のような存在で、24時間休みなく、カラダ中を巡回し、ガンなどの異物を見つけると手当たり次第に攻撃する非特異的免疫である。イニシエーションの段階でガンを抑える重要な役割を果たす。その武器は、いうなれば、刀(Fasリガンド)とピストル(パーフォリンとグランザイム)。前者は、ガン細胞と結合すると、アポト-シスを起こすシグナルを伝え、自然死させる。後者は、ガン細胞に穴を開け、中に入り込み、やはりアポトーシスを起こす。

NK細胞が役目を果たせば、ガンの芽はその都度摘み取られるが、加齢と共に、NK細胞の働きが衰える。NK細胞の摘発を逃れたガン細胞がイニシエーションからプロモーションへ進み、大きな塊に成長してしまうと、NK細胞は手を出せなくなる。

.

巨悪化したガン細胞に立ち向かうのはB細胞とT細胞。非特異的免疫だけでは、天然痘やインフルエンザなどの毒性の強いウイルスや巨悪化したガンは駆逐することが出来ない。そこで役立つのは、「特異的免疫」。特定の敵の特徴をしっかりと見極め、特定の細胞だけを集中的に攻撃する武器を大量生産し、外敵と戦うシステムである。一度罹った病気に二度と罹らないのは、この特異的免疫による。

特異的免疫は、「認識」「生産」「攻撃」の3つのステップで、複雑な仕組みで対応するが、当然ながら、特異的免疫の低下が、ガンを成長させる。

また、すべてのガンに対して、特異的免疫が出来ておらず、少しでも違うと、効果が発揮されない。

.

また、ガンの存在が免疫力を低下させる。ガン細胞が分泌する物質が免疫細胞のアポトーシスを引き起こすからである。

.

免疫力を高めてガンに打ち勝つ。ガンの最大のリスクは、加齢だと言われるのは、加齢と共に免疫の能力が低下するからである。しかし、加齢以外の喫煙、肥満、メタボリックシンドローム、ストレス、運動不足、紫外線、排ガス、化学化合物などのリスクもあるので、それらに注意したうえで、ガンにならない食習慣を徹底させましょう。

                                                                      (完)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

ぼくあずさ

N.Hori さん
とても多くのアクセスがありました。私は余り神経質にならず、免疫力維持に努めることが大切だと自己流の解釈をしています。
by ぼくあずさ (2011-12-18 08:19) 

N.Hori

皆さん、niceを有難度うございました。ぼくあずささん、コメントを有難度うございました。私も、加齢と共に抗酸化力が衰えることをわきまえて、神経質にならずに、野菜スープでファイトケミカルを摂ることを続けようと思います。
by N.Hori (2011-12-18 11:57) 

たーちゃん

ぼくあずささん、niceとBlogの訪問ありがとうございました。私は10年ほど前に福生から引っ越ししてきましたが当時は奥多摩の山にはかなり通いました。
by たーちゃん (2011-12-18 15:52) 

村尾鐵男

N. Hori さんへ
長く難しい連載を有難うございます。拝読し、我が身に照らして、まだまだ不完全な食生活に気付きました。
焦らずに、しかし諦めずの根気良く改善する必要ありと自ら決心しましたが、昔からの三日坊主、果たして続くかどうかが偽らざる本心です。
by 村尾鐵男 (2011-12-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。