SSブログ

neue WWW-Seiten Panamakanal Peter Messerschmidt(抄訳) -2/4 [Bericht aus BadKoestritz]

.

興味深いことに、売り手がアフリカとは違いお客を煩わしたり、嫌がらせることはなく、一度訊ねて、それで済む。旅の印象は景色だけでなく、人々の印象です。

アラブやアフリカの国からの人は、人々は殆ど撮影させず、言われると直ぐに顔を覆うか、避けるすのが普通です。

.

大きなレンズ口径のカメラでしか写真は撮れません。中央アメリカでは全く異なります。撮影してよいかどうか丁重に訊ねると、友好的な許諾があるが、しかし直ぐシャッターを切ってはなりません! 人は此方に顔を向け、気取った様子で、どんなに写るか訊ねます。恋人同士、子供、労働者はまったく素直に反応します。

.

kinder01.gifコロンビアでは2人の少女が大西洋の護岸の上で遊んでおり、周囲を見回していました。二人は直ぐに写真が欲しいと望みました。面白いこと! 旅行団の一人が親切に1$を彼女らにあげようとしました。信じ難い事に、仕立屋の妻が二人を雇っているかの様にケルンの小妖精(ケルンの伝説)と同じことが起きた。二人は$を掴んで物凄い早さで立ち去った。

ケルンの伝説:http://www.koeln-magazin.info/heinzelmaennchen0.html

.

メキシコのアカプルコ、主要道路は緊急状態。市内と郊外の教師たちのデモが予告されていました。警察と軍隊は湾岸の主要道路を封鎖しました。殆どすべてが機動化されています:ジープ、箱形車、又はドイツにはないその場で回転できる非常に素早く動く電動三輪スクーター。

.

panschiff 013.jpg広い歩道で、多くの警察官がデモの人々の周りを蛇行していました。大きなコルト拳銃と長いポニーテールの一人の女性警官が印象的でした。 彼女はスクーターに乗りデモの群衆の間を優雅に踊り、人は容易に彼女に気づき撮影した。距離が遠かったので彼女は気づかず。気づいたとしても高速で蛇行していました。そう考えても、治安部隊の写真は何処でも禁止されており今でも悩むことです。

.

彼女は親切にもスクーターから降りて、機能を説明し、私の求めに応じて一回転して呉れました。

びっくりするほど奇麗な絵が描かれた小さなバスが街中を走ります。混雑した中でのバスの撮影は困難です。バスの運転手は撮影に気づくと車掌を下車させ、撮影の為に少し立ち止まらせるようにさせます。開いた窓から人々は手を振り、他の後続のバスは撮影が終わる迄停車します。考えられないことです!!!

.

多くの事がドイツと違います。教師たちのデモが始まり、重武装してジープに乗った多くの兵士や警官に守られて。教師たちが暴動を企てるのを防止するのか、教師のデモが外部から襲撃されるのをほごするのか判りません。

.

neue WWW-Seiten Panamakanal Peter Messerschmidt -2/4

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25-4


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。