SSブログ

100歳をめざし輝いて生きる生活習慣 (倉本武昭著)の紹介 (2/7) [明治維新胎動の地、萩]

                                         By N.Hori

.

最高の生きがいとは

   行動・行為から見る生きがい感と生きがい度

  生きがい感  行動・行為 生きがい度

・一人称関係

  (自分のために何かをする)

   自己評価値      

・二人称関係

  (誰かと共に何かをする)

   相対的評価価値

・三人称関係

 (他人のために何かをする)

 対外的評価価値観

.

マズローの人間欲求の5段階説+1

 その上 :3人称の生きがい、他人のために何かをする欲求

 5段階 :自己実現の欲求

 4段階 :承認の欲求

 3段階 :所属と愛の欲求

 2段階 :安全の欲求

 1段階 :生理的欲求


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

あゆさこ

 なるほどですね! 100歳を目指していくには、まずは、精神的に安定していなければなりませんね。それには、「生きがい」は、必須条件ですね!もちろん、健康でなければなりませんね!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-01 16:41) 

堀 信夫

あゆさこさん、コメントを有難度うございました。
その通りだと思います。さらに、健康に良いと言われる、お金がかからないことを実行することだと思います。私も、ファイトケミカルを摂るスープを自分で作ることを始めました。
by 堀 信夫 (2011-12-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。