SSブログ

CNN日曜朝のGPS [サンアントニオ短信]

.

前になんども紹介したTVプログラムにFareedZakariaのGPSがあります。 インド生まれ、ハーパード政治学博士でありTimesの国際関係編集者が一時間で世界の動きを紹介する番組です。 彼がどのようなテーマを選ぶか、毎週楽しみにしています。 彼が今朝選んだテーマを紹介します。

.

最初はIAEA報告から一躍注目を浴びたイランの核兵器開発。 Bomb Iran?  イランを爆撃するかの議論で、勿論賛否両論です。 

.

次がEU経済危機。 Waited too long, 長く解決を持越し過ぎた。 どの解決策もコストがかかる。 ドイツがどこまで支援できるか。 最良の結果を期待しながらも、最悪の事態に備えよう。 日本にとっても差し迫った問題です。 

.

3番目は北朝鮮。リビヤに外貨獲得のため派遣していた200人が今帰国を待っている。この中には医者、看護婦がいる。余りも貧しく携帯・インターネットも持てない。下からの変革、アラブの春はここには無い。 

.

次が高い失業に悩むミシガン州前女性知事。 在職時代、海外に工場を移そうとする企業(例えば冷蔵庫)に20年の税金控除、組合UAW協力の取り付けなど出来うる提案を行った。 最後はBut, nothing you can doと言われ工場は時給$1.70のメキシコに移った。 米、カナダ、メキシコはNAFTAを形成しています。 .

米国の組合組織率の高い工業地帯、ラスト・ベルト(Rust Belt,対するは組織率の低い南部のSun Belt)は自動車、機械産業の空洞化で悩んでいます。 一度工場を失うとその回復は難しい。 これも日本にとっての良い先例です。 

.

最後はリビア、Former Interim Premier登場。 部族、宗教などの政治抗争に敗れたようです。 ポスト・カダフィは多難。

大嶋


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。