SSブログ

Refer to 森田さんの腕時計 [稲門機械屋倶楽部]

.

森田さんへ ・・・ 11/09 09:35 村尾 

.

磁気を帯びたと言われた腕時計はどのような時計でしょうか。

磁気を帯びやすいのはステップ・モーターを内臓した時計です。秒針の動きが、一秒毎に動いては止まり、また動いては止まるのがステップ・モーターの特徴です。

.

コーツ時計では、大半がステップ・モーターで針を動かしますが、アナログ表示の時計では磁気を帯び易く、遅れや進みが生じ、ステンレスのケースに収まっていると、磁気の影響をより多く受けます。デジタル表示の時計ではステップ・モーターを使わないので磁気の影響は受けません。

.

飛行機、特に貨物機ではときに強力な磁石を運ぶことがありましたが、飛行機に使われる数百のステップ・モーターの動きが怪しくなり、消磁と脱磁は欠かせない整備作業でした。

.

森田さんの時計、かなり長く使っているようですが、私はこの春に思い切って腕時計を買いました。"REGNO"なるブランドの電波時計ですが、後の文字は小さくて読めず、セイコーかシチズンか判りません。15000円ほどですが、ヨドバシ・カメラの溜まったポイントを使い、7000円で釣りをもらいました。

.

前の時計も電波時計でしたが、311日の地震で、福島県内山上の標準電波発信所から係員が逃げてしまい、電波も止まり、数秒の遅れが生じていました。しかし、いつの間にか標準電波は発信されているので、山の上に係員が戻ったのでしょう。

.

.

村尾さん、甲斐さん

.

普段ポケットに入れ愛用している腕時計が遅れるようになり、電池切れであろうと時計屋に行ったところ「磁気おび」と診断されました。

(数年前ソウル空港で約¥1万円で購入したブランド名「FURLA」腕時計で、ムーヴメント:クォーツ、ケース材質:SS )

.

早急に「磁気抜き」を要し、2週間かかり費用¥1,050とのことでした。

そこで教えて下さい...

.

・金属(磁気を帯びる?)製の時計と磁気との関係:

  いったい、磁気を帯びることを想定してないのでしょうか。

  「磁気おび」防止(耐磁性?)をどうやってるのでしょう

・「磁気抜き」とは、どうやって「抜く」のでしょう

・「磁気おび」再発避ける良策教えて下さい。

  家電品かパソコンetcに近付けたので今回磁気を帯びたのだろうと

  店員が云うのだが果たしてそうなのだろうか?

・電池電圧が下がると「磁気おび」の弊害が出て遅れが大きくなる事ない

  のでしょうか

.

何とも小学生見たいな事柄で恐縮です。

.

 --

森田 和夫

.

.

ぼくあずさのComment

森田さんは大手商社、村尾さんは航空会社、甲斐さんは時計会社に大学卒業後に就職した学友です。

.

.

脱磁の方法

.

西島さんへ (写:森田さん) ・・・ 11/09 14:55 村尾

.

脱磁の方法は基本的に下記の二つです。

.

磁気振動による方法

コイルとコンデンサーの回路で磁気を発生させ、この磁気の極性(S極とN極)を交互に入れ替えて振動させ、被脱磁器の磁力を打ち消しながら次第に減衰させる方法。

完全には脱磁できず、弱い磁気が残るが、脱磁コストが低く、時計屋等に常備されている装置はこの方法に依ります。

磁気振動による方法の一種として、交流電源を流して磁極反転を繰り返して磁気を弱める方法もあります。

.

キューリー温度以上に加熱

素材によって異なるが、ある温度以上になると磁化せず、又、磁化した素材から磁気が抜ける温度があり、これをキューリー温度と呼びます。

高温で熱するので、コストも高く、又、時計等は熱すると破損させるので適用できないのですが、しかし、完全に脱磁するならこの方法が最も完全です。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

ぼくあずさ

REGNOとFURULA の何れもシチズン製の様です。シチズンはセイコーのクオーツ技術を買ったのか、特許切れなのか、それとも部品を購入しているのか知りたいものです。私が今でも大切に使っているΩSeamaster の正確さ=高級腕時計をクオーツ技術で安価に代替えしたセイコー。水晶発振器を腕時計に組込む発想はスイスの技術者には無かったものと思います。
by ぼくあずさ (2011-11-09 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。