SSブログ

夏時間が終りました [サンアントニオ短信]

.

いよいよ今日から米国も冬時間になりました。 いつもそうですが、PCとCableTVの時間(自動的に調整されます。)を見て気が付きます。 電子レンジはまだ一時間進んだままですが。 正式にはDayLightSavingTimeですが3月から11月上旬まで8か月弱続きました。 昔、夏時間反対の倉本武昭さんと議論したことがありますが、夏時間全く自然に始まり終わります。 特に交通機関での混乱も聞きません。 

.

さすがにこの時期になるとTexasでも朝が遅くなり秋を感じます。 東海岸のNY、Bostonなどの都市では月末のThanksgiving、Christmasへの想いがつのって来る時期でしょう。 今年は10月末に雪が降り早めの冬を迎えましたが。 米国北東部には日本と似た季節を感じますが、どうもTexasでは四季がはっきりせず、その移り変わりには鈍感になります。

.

皆様、季節の変わり目ご注意ください。  

大嶋

.

PS:私の車の時計、自動的に替わりません。 もう半年以上時間がたったか。 そして、どうやって時間を変えたか同じ感慨と悩みを経験します。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

村尾鐵男

江戸時代の時刻表示は、夏冬に限らず、夜明けから数え始めるので、意外にも合理的です。でも、今の時代には不便です。
一日を十二刻に区切り、日の出を「明け六つ」、日没を「暮れ六つ」とするのですが、冬と夏では一刻、今で言えば二時間の長さが異なりました。これを不定時法と呼びます。
30年ほど前に、この不定時法の時計を作ろうと無駄な思考を繰り返しましたが、徒労に終わりました。今なら、日の出と日没のセンサーを使って作れるでしょう。
1時間の長さを、長くしたり短くしたり、世の中は大混乱に陥りますが、日々の生活にそのくらいのゆとりがあっても良いでしょう。
by 村尾鐵男 (2011-11-07 07:44) 

ぼくあずさ

村尾さん
おもしろいアイデアです。日の出と日没のセンサーは作れませんが、PCの計算ソフトは作れます。パテント有無は調べられますか?ぜひPAT申請して下さい。
by ぼくあずさ (2011-11-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。