SSブログ

断捨離とミニマリズム [サンアントニオ短信]

.

森田さん

昨晩隣人との食後の会話でミニマリズム(Minimalism)が話題になりました。 娘さんが台所のコーヒー・カップなど必要以上の物は処分して生活している。 高峰秀子の2セットは究極の断捨離でしょう。 

.

ミニマリズム、一義的には無駄を究極まで排除したデザイン、建築を指すようですが、高峰秀子もこの精神を実践した真のミニマリストでしょう。 断捨離と同じようにミニマリズムも禅から出ているようです。 高峰秀子、人生の本質を探し続けた人のように感じます。 ステーブ・ジョブスも同じ範疇に入るミニマリストたったのでしょうか。

大嶋

.

.

大嶋さん

.

次から次とスゴイ発信力ですね。読む丈でタイヘンでレスポンスが追いつかず嬉しい悩みのタネです。

.

1.スティーヴ・ジョブスは、膵臓を大分病んでいたようですが、ショック

     でした。IT情報社会の中枢に居た人ですから最新最高情報を手に

      していたでしょう。その彼が病を克服出来なかったのです。

     人類の医学医療に頑張って欲しい。

2.10代から50代、1955から1989年にわたり少なくとも5回、小生蓄膿症

     の手術をやってます。ヘイ・フィーヴァーやイマの花粉症みたいに

     常に鼻が詰まりムズかゆくてくしゃみばかりしてました。 関東逓信

     病院、NYCFLA, Calif, そして横浜南部病院と何回も過敏な粘膜

     をトッパがしてました。術中いろんなことがありました。

3.緑内障に成ってると云われ3ヶ月に一度経過観察して貰ってます。

.

これら3題丈でも、一晩語り明かせますね。

--

森田 和夫


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

村尾鐵男

「断捨離」とやらの物差を当てると、私は完全に規格外の落第生です。
家の中も外も、孫からは「ジャングルみたい」と言われるほどに物に溢れており、家の中を移動するだけで、身体に触った物が定位置から落ち、それを拾い上げる毎日です。
どうしたらよいのか。
私の膨大な書籍、娘が使っていて残したままになっている品々、先立った妻の衣服類、食器もいまだに四、五人分があり、独り暮らしでは多過ぎるのですが、どれも処分できず。
物置も溢れんばかりに一杯で、もう一つ物置を作ろうかと考える毎日です。

思い切って「断捨離」に踏み切れそうな大嶋、森田お二人が羨ましい昨今です。
by 村尾鐵男 (2011-11-06 07:41) 

さといも野郎

質素倹約、この時代、再認識したいものですね。

by さといも野郎 (2011-11-06 08:01) 

ぼくあずさ

今でも大学4年間のノート全冊を保管しています。これはNovalis の言う、Gegenwalt ist alle Erinnerung.でしょうか。書庫に収容しきれず棄てたものは古い順に、5,60年代のTIME, 機械学会誌、早稲田学報等です。
小学5年の時に”脳容量は有限”と考えました。比較的最近、”脳にはまだ余裕がある”、”無駄なことも価値がる”ことに気づきました。
by ぼくあずさ (2011-11-06 10:10) 

大嶋

洋服の整理もできない身で、全く偉そうなことを言えません。 しかし、時間が決断を迫るでしょう。 あるいは残される人に委ねるかですが。 
by 大嶋 (2011-11-06 11:35) 

あゆさこ

「「断捨離」、うまく出来る人の方が、少ないと思います。何でも、思い出がありますものね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。