SSブログ

還って来た日々 -23/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

 同窓会は終盤に差し掛かったが、盛り上がりは続いた。

トノは手拭で頬被りをすると、どこから探してきたのか、手に籠を持っている。安来節を歌いながら、泥鰌掬いを始めた。

安来節が終わるとサイは大声で言う。

「わしは炭坑節を踊るちゃ」

皆は炭坑節を歌い出す。サイは目尻を下げると、笑みを漏らしながら、しなやかな手付きで舞い始める。

今度はサイが芸者ワルツを歌うと、トノ、ナミも参加して器用に踊り始めた。少年時代に大人たちが熱唱し踊っていたものを、半世紀の歴史の重みを載せて、皆が歌い乱舞した。そして、その重みを噛み締めている。

禿げ上がったトノの頭と、ナミの顔にある深い皺、喉の皮膚の弛みを見た。年輪は確実に身体の各部分に刻まれ、そこには、本人のみ知る苦楽の人生履歴があるに違いないと三郎は思った。中杉先生の方に目をやった。先生の前には人垣がある。未だに、皆を束ねて、ご意見番的な存在感を持つ。

先程、ナミには、

「深酒はやめるがいよ。トシオを見なさい」

トシオが酒で身体を壊し、命を落としたことを引き合いに出した。

ナミは素直に、

「分かったちゃ。最近は、あまり飲まんがや」

と先生に視線を移すと笑顔を見せた。

トシオは中学を卒業すると、運送店で運転手として働いていた。二十年以上前のことだが、お酒の飲みすぎで肝臓を悪くしていた。三郎がトシオのお母さんに金沢で会ったとき、東京でトラックの運転手をしているトシオを、お母さんが電話口に呼び出した。そして、お酒を止めるように三郎から伝えてくれと頼まれて、三郎は電話でトシオと話したことがあった。

「トシオ、元気ですか。三郎です」

「サブか、俺はもう駄目らしい……」

.

 蚊の鳴くような小さな声が聞こえてきた。

「トシオ、君のお母さんが大変心配しているよ」

「……」

「だいぶ具合が悪そうだね」

「うん……」


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。