SSブログ

還って来た日々 -14/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

季節が夏から秋に変わろうとしていた。その夕方は蒸し暑く、外で夕涼みをした。耳障りな蝉の鳴き声が、一日の終りを惜しむかのように鼓膜に響いている。蒸し暑い空気が覆い被さるように、身体にへばり付き、ひとりでに汗がにじみ出てくる。三郎は外に長椅子を持ち出した。そしてうちわを手に、蚊を払いながらトシオ、ボウ、ナミとで縁台将棋をした。三郎は五年生になっていた。そこへ、六年生のミチオがやってきた。

「今から、西念まで行って度胸試ししまいか」

ミチオが前屈みになると、突然言い出す。

「度胸試しで、なにするがけ」

 皆はミチオに聞いた。

「暗い所で、度胸試しすると面白いぞ」

「すぐそこの西念まで歩いて行くんや、そこでや」

 なにやら好奇心を煽るような言い方で、ミチオは話をする。

「……」

「わしについて来い。そしたら分かるちゃ」

 ミチオは野球が上手で、背が大きくて足が速く、皆は尊敬していた。ミチオが強調したのでついて行くことにした。

「そんなら、行こか」

 皆はミチオの後ろを歩いた。西念は近くにあり、梨畑が多い所である。目的地まで来ると、もう暗く遠くまで視界が届かない。

「お前ら、この梨畑へ入って梨を盗るがや、それが度胸試しや」

 ミチオは説明をした。

「そんなことしたら、捕まるが」

 皆は口々に言った。

「わしら時々、来て、盗っとるから大丈夫やちゃ。暗いと、誰もおらんちゃ」

 ミチオは説得口調で話をすると、梨畑の脇の細い所から中へ入って行った。

 三郎、ナミ、トシオ、ボウが躊躇していると何度も「お前たちも早く入れ」と中からミチオが小声で叫んだ。三郎の胸は、ドキドキと音をたてて鳴り出したが、皆で梨畑の中に入った。背伸びしたり、ジャンプして梨を取った。左右のポケットに、二個入れたときである。

「泥棒! 梨泥棒、泥棒」

 けたたましく、大きな怒鳴り声が響いた。ミチオは「逃げろ、逃げろ!」と叫ぶと、もう姿が見えなかった。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。