SSブログ

還って来た日々 -12/25 [北陸短信]

                                刀根 日佐志

.

ナミ、トシオが恐怖に満ちた声を出した。三郎もただ見守るだけだった。

三郎は仁の無鉄砲な行為が、取り返しのつかないことになりはしないかと恐れた。相手は有名な不良たちだと思うと、胸がドキドキと鳴る。仁は三人組に、どんどん近づいて行く。ちみつなところもあるが、無鉄砲で気の強い仁は、三人の内、誰か一人を捕まえて殴りかかるに違いないと三郎は考えた。

.

(兄貴は右よりを歩いている。右端の一人をターゲットにしているがや。これはまずいちゃ。「鬼」と恐れられている東町左官屋の長男や。真ん中を狙えばいいがに)

皆よりも右側で、見ていた三郎は呟いた。

仁は毅然とした表情は崩さず、もう三人組の直前まで来た。三対一の視線が複雑に絡み、今にも結ばれた視線から、火花が散る瞬間が迫った。三人組の目付きが鋭くなり、両手を曲げて肘を腰の辺りに付け、握り拳を作って身構えている。仁は手をだらりとさせて、身構える様子はない。

.

三人組からすれば、仁は袋の鼠であり、なされるがまま三人組に身を委ねたと思ったに違いない。ふらふらと吸い込まれるように、「鬼」の直前二メートルまで近付く。まさに、この瞬間、「鬼」と仁の間では雷光が走った。そこまでは仁の後ろ姿を見ることができたが、その後が素早い。気が付くと「鬼」の後方を、とうに仁は走り抜けている。

「どうしたがや」

 ナミがすっとんきょうな声を上げた。

「分からんちゃ」

.

トシオは、きょとんとした顔をして叫んだ。でも三郎には、確かに見えた。

「鬼」の立つ所には、右手には鋳物工場がある。右手の側溝に平行して、その工場の軒下に当たるところには、人が一人通れるくらいのコンクリートが敷かれたスペースがあった。仁は「鬼」の正面へ飛び込むと見せて、右へと、そのスペースへ跳び、今度は「鬼」の後ろに回り込み走り去った。即ち、「鬼」の正面をコの字型に、通り抜けたのである。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。