SSブログ

杜甫、李白を詠う -4/5 [稲門機械屋倶楽部]

                                           2011-05 WME36 村尾鐵男

:

君今在羅網  君は今、網羅に在り

何以有羽翼  何を以ってか羽翼有らん

落月満屋樑  落月、屋樑を満たし

猶疑照顔色  猶ほ疑う顔色を照らすかと

水深波浪闊  水深くして波浪闊(ヒロ)し

無使蚊龍得  蚊龍(コウリュウ)をして得さしめる無かれ

.

君は囚われの身で、羽や翼も持っていないのに、どうやって私の夢の中に現れることができたのか。落月が明るく軒を照らし、君の顔も照らしていた。私達の間にある川は、水が深く、波も高い。蚊龍に捕まってはなりません。

.

 網羅とは地名ではなく、魚を捕る網(アミ)と鳥を獲る羅(アミ)を指す言葉で、転じて囚われの身であることを言います。屋樑とは軒先のことです。 蚊龍とは、一人前の龍になる前の龍で、水の中に棲むと伝えられる伝説中の存在です。

.

   唐王朝全盛の玄宗皇帝の治下、755年に安禄山とそれを継いだ史思明による安史の乱が起き、ウィグルの助勢を得て王朝側が鎮圧する763年までの八年間は戦乱と混乱の極致にありました

 安史の乱が起きたとき、李白は55歳、杜甫は44歳でしたが、李白も杜甫も戦乱に巻き込まれ、李白は現在の貴州省へ流され、杜甫は陝西省へ追われます。

 李白は流刑地へ向う途中で赦免されて引き返すのですが、その間の暫し、行方が判らなくなっており、杜甫はその李白を案じて幾つかの詩を詠っております。

  一方で、私の不学のために、李白が杜甫を詠んだ詩を見つけることができません。私の手元にある漢詩の書籍、到底自慢にはならず、蔵書とも呼べないものばかりですが、それでも調べてみて、李白が杜甫を詠んだ詩は発見できずにおります。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。