SSブログ

菅首相:原発運転停止要請の発表 [東北大震災]

.

昨夜のテレビ発表に,わが目と耳を失った。東電やメーカは今夏の電力ピーク乗り切り、電力の安定供給の使命達成に努力している。メーカは西日本にある工場に生産シフトし、生産高の大幅減を少しでも食い止めようと懸命な企業努力している。これらに冷水をかける行為だ。

.

まるで、「自動車は危険、だから乗るのを控えよう」と同じ政策だ。原発事故に世界が注視している中、日本が脱原発に舵を切るという重大な宣言なのだ。先の統一地方選の結果は、国民の大半は「安全確保と原発容認、反原発でも脱原発でもない」と意思表示している。首相の独断、逆噴射発表だ。こんな独裁者は戦後の歴代首相には見当たらない、国民を不幸にする。

.

彼の狂った頭には、延命しかない。日本中の原発反対の市民活動家は活気づく。支持率アップを狙った突然の発表に、株式市場、国民がどのように反応するのか、注視したい。

.

首相、政権の信頼回復狙う…浜岡原発停止で

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110506-OYT1T00866.htm 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

村尾鐵男

ものも言いようの典型例です。日本語を知らず、市民運動に埋没して語彙欠乏症のまま世に出た菅直人らしい記者会見でした。
浜岡原発が危険なことは世間は既に知っています。だから、これを停めても政権への反発は少なかろうとの読みであり、来週から攻撃を開始すると宣言した小沢・鳩山連合への話題を逸らす先制攻撃でしょう。

「浜岡は地震と津浪の危険があるから、政府主導で急ぎ高い堤防を築く。その間、発電を停めることもあるかも知れないが、我慢してくれ」と、何故言えないのか。
それにもう一つ。福島原発では政権の失地回復が最早不可能になったので、世間の注目を別の原発に向けさせる狙いが透けて見えます。
静岡県知事は菅直人系らしく歓迎しているが、これに菅政権特有の読みの甘さ加わって風評被害が及び、ミカンが売れなくなったらどうするのか。
by 村尾鐵男 (2011-05-07 08:21) 

ぼくあずさ

村尾さん
ある方の意見ですが、「法改正して中電に命令」すべきだ。それをしないのはパフォーマンスにすぎない。」という。私も同感です。中電が、要望に従えば、日本の原発は全て停止に追い込まれる。つい最近までの中国と同じように、慢性的な停電と生産の停滞を招くことを、国民は望んでいるのだろうか?鳩山前首相の25%CO2 削減然り、民主の首相は国に大損害を与える重大な決定を、いとも平然と政治決定する。亡国の独裁者だ。
by ぼくあずさ (2011-05-07 19:34) 

ぼくあずさ

hanamuraさん、裏・市長さん、Liveさん、海を渡るさん、シラネアオイさん、
rtfkさん
ご訪問とnice ありがとうございました。

by ぼくあずさ (2011-05-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。