SSブログ

がんばろう東北 -26:がれき処理 [東北大震災]

.

地震後1ヵ月を過ぎ、自衛隊が遺体捜索をしながら大型重機を使用して瓦礫撤去を行い、福島第一原発周囲10㌔圏内での遺体捜査が始まった。

.

震災や津波で発生した瓦礫は市町村が「災害廃棄物」として処理し、費用は国が補助する。勿論、放射能汚染された廃棄物は適用外。

.

1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災の時は、4月に震災廃棄物処理計画が決まり、仮置き場で可燃物、不燃物、コンクリート片、木くずに分別し、焼却と埋め立てなど、3年余で1450万㌧処分した。

.

東日本大災害で直面していることは:

1.被災地が広大、津波浸水地に家屋、漁船なども散

2.カネにならぬ面倒な仕事、菅首相は被災地を訪ね

  「がんばれ、最善を尽くす」意味不明のワンフレーズを発するのみ

3.仮置き場はすぐ満杯、埋め立ての目途も立たず

4.現地の窮状をみかねた川崎市長が、可燃物の焼却引受けを発表

     市長非難の声に困惑。これも放射能の風評被害

.

ぼくあずさのComment

1.大震災後作られた20番目の復興構想会議、冒頭から大荒れ

菅政権の思い付き発言と、政治主導では実行は覚束ない

3.がれき処理のタイムテーブルを示すことが求められる

.

政権による政治的人災 [日本]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13-5 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。