SSブログ

がんばろう東北 -23:月浦のタカハシオサム君とケンちゃん [東北大震災]

.

材木商を営む実家に住込みで働いていた(昭和30年代)二人の若者の消息を探しておりました処、生存の可能性が極めて高いことが判りました。

.

なお、月浦は支倉常長http://www4.atpages.jp/tatuo/0888.htmの慶長使節船が出港した漁村です。牡鹿半島の西岸にあり、東北電力女川原発から7㌔離れています私は訪ねたことはありませんが、何年後になるか分りませんが彼らと再会したいと思います。

.

.

私の家族からのメール:

.

東日本大震災:仲間との一体感支え 牡鹿半島・月浦地区

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110330k0000m040093000c.html 

という毎日新聞のネットニュースを見つけました。

この記事を読むかぎり、月浦では死者・行方不明者はいないのでは?

.

あの日以来、宮城県警発表の死者を確認していますが、タカハシオサムさんの名前はもちろん、月浦の住人は見たことがありません。

.

郵便は配達の遅れがあるものの、復旧してきており、被災し、転居や避難所に移動している人にも、届けているそうです。

もう少し、タカハシオサムさん本人や漁協からの返事を待って、やはり来ないようなら、このネットニュースに出ている月浦地区長の高橋孝司さんに、「牡蠣養殖のタカハシオサムさんを探しています」と手紙を出せば、教えてくれるのでは?と思いますが、いかがでしょう?

.

がんばろう東北 -43: 月浦の修君と健ちゃん [東北大震災]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18-2


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ぼくあずさ

Liveさん、rtfkさん、アルマさん、xml_xslさん
ご訪問とnice りがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-04-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。