SSブログ

がんばろう東北 -15:今日の2題 [東北大震災]

.

今なお避難生活されている方、自宅に戻ったが風呂が焚けない方に、風呂紹介サイトが出現した。携帯電話やPCが使えない人は、どうするのか。誰か貼り紙をする人も出てくるのだろう。

.

旅館、ホテルや民宿への避難民受入れも広がっている。これ以外にも、色々な助け合いが自然発生的に始まっていると聴く。東北という土地柄のせいなのだろうか。

.

大船渡市長が、早々と被災跡地の買い取りのアイデアを発表した。これは早めに立案、法制化しないと外国資本の土地買収の危険と乱再開発が始まってしまう。これこそ、県レベルで市町村に大まかでもよいから、大方針を示さないとならない。

他県やデベロッパーから素計画を公募するのも必要だ。概要、コストとスケジュールを市町村レベルで審査・修正する。勿論、可能な限り地元企業、人材と材料を使う。地元植林地の材木の活用も勿論のことだ。地元の大学その他の頭脳も活用しよう。

.

東日本大震災:被災跡地の買い取り検討 岩手・大船渡

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040084000c.html 

サポート情報:風呂紹介サイト 26日現在http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040102000c.html


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 5

そら

自然発生的な助け合いってとても温かいですよね。
人ってこういう所がとても素敵だと思います。
頑張れる気がします。
by そら (2011-03-27 18:46) 

CC_SAKURA

いらっしゃいませ ナイスありがとう 私は大学出て専門卒業しましたが採用出てません…お陰で自殺未遂した事もあれば心身症も出ましたが彼がいるため何とかやっています
by CC_SAKURA (2011-03-27 21:21) 

村尾鐵男

日本人の風呂好きは世界的に有名ですが、風呂で心身共に癒されることを日本人のDNAとして知っているからです。
那須の御用邸の風呂を、天皇皇后両陛下の御意思で被災者にも開放し、自衛隊は巨大な風呂セットを被災地へ持ち込みました。
身体を清潔に温め、心も温まることを期待します。
by 村尾鐵男 (2011-03-27 21:22) 

ぼくあずさ

rtfkさん、夏炉冬扇さん、しげさん、Juliaさん、erucatさん、
masalin6412さん、xml_xslさん、アルマさん、Liveさん
被災地の生活を想いやって居られる方が大変おおいこと、
日本もまだまだ再生出来ます。ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2011-03-29 15:14) 

ぼくあずさ

そらさん 
コメントありがとうございます。

CC SAKURA さん
目的をもって努力、それでも就職難、個人の力を超えています。
娘のクラスメイトも早々に大学に残る選択をする人がいるそうです。
景気回復が出来る政治家の出現が待たれます。

村尾さん
民主政権は思い付きばかりで、何もできませんね。



by ぼくあずさ (2011-03-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

詩聖杜甫 -2/10宮沢賢治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。