SSブログ

がんばろう東北 -11:米国、無人放水機無償提供 [東北大震災]

.

149カ国が支援を表明しているが、オバマ大統領の言葉どおり米国からは、空母2隻ほか多数の艦艇、特殊部隊の派遣など群を抜いた驚きの圧倒的な物量だ。よくも、こんな米国に正面から戦いを挑んだのだろうか。あの終戦直前の東京大空襲を記憶している私は、複雑な気持ちになる。

.

三陸沖に停泊し、へりで救援物資を運ぶ若い水兵が、戦友に一声かけたら皆、ロッカーにある自分の衣服を供出したという。この心の贈り物が日米親善の証となる。

.

東京消防庁ハイパーレスキュウ隊、自衛隊消防隊、東電消防隊の活躍と共に、忘れてはならないことだ。この東北大地震の猛威に命を失った数えられないほどの人たち。家族同様に平和に暮らしていた動物たち。この災害からの復興した暁には、慰霊碑と顕彰碑が数多く建てられるであろう。個人的には手彫りの石仏がいい。日本で生まれ日本で死ぬ、そして生が受け継がれて行く。石質がよければ400年も、過去の歴史を伝えて行く。

.

私が住む金沢北条と三浦一族の地には夥しい数の石仏が残されている。その多くは津波や大崩での犠牲者の慰霊碑です。建立は天災が起きた2,3年後の年号が刻まれている。実家の菩提寺の参道入口にある小さな、だが一番新しい石仏は祖父が建立した。スペイン風邪で娘二人を亡くした悲しい記録だ。

無人放水設備、米が4機提供へ.    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00086.htm?from=main6 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。