SSブログ

CNNの日本の地震、津波報道 [サンアントニオ短信]

CNN、結局一日中日本の地震中心の報道でした。 NHKのVideoを使い、地震、津波、原子炉メルトダウンなどについては専門家が解説しました。 この地震が日本の経済にどのような影響を及ぼすかまで言及。 

.

東京、名古屋、大阪、成田、千葉、仙台などの米人を探し出しSkypeで現地から映像も含め報道させていました。 これはCNNがリビヤから同じ手法で報道。 番組では日本藤崎大使も出ましたが、やはり同国人の表現の方が馴染みやすいのは当然でしょうか。

番組の中では日本人が地震についての心構え、Preparednessを高く評価していました。 今回原子炉のメルトダウンが日本で起こると米国そして他国における原子力発電についての信頼度が落ちることを心配する声がありました。

大嶋


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 17:00) 

村尾鐵男

原子力発電の安全性は技術者として十分に理解しているつもりですが、地震の際の安全性には不安を持ちます。
一方、津波の威力をまざまざと見せ付けられると、水力エネルギーの大きさにも改めて驚かされます。
今後、地震の大きさと発生頻度が増えるなら、原子力発電所の増設は難しくなるでしょう。今は亜流のように見られている潮汐発電を国家規模で開発するのも一法と考えます。
by 村尾鐵男 (2011-03-12 19:27) 

ぼくあずさ

砂漠のラクダさん、rtfさん、アルマさん、シラネアオイさん、
xml_xslさん、Liveさん、masalin6412さん
ご訪問とnice ありがとうございます。
他の多くのご訪問者さん
ごほうもんありがとうございます。
ブログ管理者
by ぼくあずさ (2011-03-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。