SSブログ

San Antonio Tea Party [サンアントニオ短信]

雨の中サンアントニオ支部の例会を一時間程覗いてきました。雨のせいか出席者は通常の半分以下60人程度でした。 開会に先立ち、神への祈り、使命の唱和、そして国歌の斉唱です。 テーマは国家債務問題、あと11月2日までの中間選挙までに何をすべきか、など。 PCによるプレゼンなどは無く、まことにボランテア、素人による運営です。 参加者50歳以上の白人男性が7割でしょうか。 各支部との連携も感じられず、組織化はこれからの印象でした。 

.

会費制は無くすべて寄付です。 会の途中に、教会と同じように募金袋が回される仕組みです。 ただ今週木曜日に募金集会があり、そこでは150人が集まってとのこと。                 IMG_3037a.JPG私はTea Partyの黄色の旗を2枚入手してその相当金額を寄付しましたが、その領収書には驚きました。 ノートを破いた一枚の上に手書きしたものでした。 ちなみに、こちらでは寄付はすべて経費扱いになります。 一枚、フリュレン村村長さんに持って行きます。

.

会報は登録(Mail Address)者に送られるようです。 一度www.sanantonioteaparty.org を覗いて見てください。

基本的には良いと思われる候補者(殆ど共和党)自分の時間と金と使い選ぶ作業で、候補者に会い、難しい質問にどう答えるかを聞きそれを判断し自分の価値感、信条に合う候補者を選べと勧めています。

.

今回デラウエアの上院予備選挙でTea Partyが推した政治経験の無い女性がベテラン共和党候補を破りTea Partyの力を見せつけました。 本選で彼女が民主候補に勝てるか、興味のあるところです。 

.

このTea PartyObama政権の国民から乖離した左傾化(私の見解)に心配した市民運動です。 日米の政治風土、そして寄付文化(金と時間の両方)の違いが大きく、同じような市民参加の運動が日本で成り立つか疑問ですが、今回の日本の民主党政権の迷走を目にした国民(特に年輩者)が、積極的に政治信条を同じくする候補者を応援するきっかけは作られたように思いますが如何でしょうか。

.

大嶋邦夫


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

村尾鐵男

大嶋さん
Tea Party, San Antonio の雰囲気やら運営方法がお陰さまでよく判りました。自動車社会のアメリカで雨が降ると参加者が少ないとは意外でした。寄付による運営は日本では難しいし、日本でこのような組織的会合があると現職と落選中の議員達が乗り込んで来ます。
町内会の新年会にはこの連中が顔を並べ、しかも胸を張って大きな顔をするので、特定政党や特定議員の後援会にならないようにする工夫も必要でしょう。
by 村尾鐵男 (2010-09-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。