SSブログ

日銀 塩を送る [軽井沢だより]

ぼくあずささん、昨日のニュースの一つについての私の管見です。管見と言っても、管総理の意見では、ありませんが。

.

日銀は金融緩和策を発表した。これは現政権に塩を送ったのだ,といったら、また馬鹿なことをと、といわれるかも知れない。

第一、政府は、日銀の敵じゃない。

しかし、これを聞いたとき、そんな錯覚じみたものを思った。

緩和策の内容は、正直言ってよく分からない.超低金利で市中銀行に兆円の単位の資金を供給するというが、すでに実施済みの施策で、それの枠を拡大、期間を延ばすらしい。

この制度によってどれだけの効果を生み出しているのか、説明を聞き漏らした。そんなに資金供給が足りないのだろうか。

同時に政府は不況対策を示唆しているが、内容はエコ、とか何とか、規模はごく小さい。

.

日銀の審議委員の一人は、いや、たった一人が今回の施策に反対だったそうだ。前回も同じような施策については二人の委員が反対だったそうだ。反対の理由は、小手先の施策は、意味が無い、と言うことだ。

反対した委員の意見を忖度すれば、今の事態は金融、あるいは中央銀行の責任範囲では無いと言っているのではないか。

円高に対して効果が、出ているが、つずくかどうか。

塩を送ったのではなく、砂糖だったのじゃないか。

砂糖は、この暑さですぐに溶けてしまうのじゃないか

.

I Watanabe


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ぼくあずさ

氷砂糖のイメージですね。
市場は民主党政治の退陣を要求している感があります。
昨晩の民主党トロイカ+日教組の合意と菅首相の経済無知・無策に株価は200超えの急落です。
by ぼくあずさ (2010-08-31 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。