SSブログ

シジュウカラとキセキレイ [軽井沢だより]

ぼくあずささん、野鳥の子育ての話です。

2ヶ月くらい前だったと思いますが、庭のアーチに巣箱をぶら下げていたら、いつの間にか、シジュウカラが巣の材料をはこびこんで、いました。2週間ぐらい前から、さかんに餌を親鳥が運ぶようになり、何羽かなと思っていました。

.

しじゅうから1.jpg写真の一枚は、巣箱の出入り口で、飛び立とうかどうしようか、考えているように見える、ひな鳥です。

昨日2階の窓にやっと飛び立ったひな鳥シジュウカラ2.jpgが、へばりついていました。初めて外界に出て、怖さも知らないのか、人が近くによっても逃げませんでした。まだよく飛べないので逃げられなかったのかもしれませんが。今日はもう巣箱は空のようです。3羽だったのかそれとももっと飛び立ったのか分かりません。

.

キセキレイ1.jpgシジュウカラはいなくなりましたが、玄関脇の鉢に、キセキレイが、知らぬ間に巣を作り、卵が5個あるのに気がつきました。

昨年はコニファーの中に巣をつくり、イタチにキセキレイ2.jpgやられましたが、玄関脇では、一昨年、成功していますので、ここなら大丈夫かも。

しかし外界は敵だらけ、イタチだけじゃない、蛇もいるし、カラスもいる。

野鳥を見ていると、退屈しません。

キセキレイのことは、また報告します。

.

I Watanabe 2010-06-29

.

キセキレイのその後

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15-3


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ぼくあずさ

I,Watanabeさん 可愛いですね!!!シュジュウカラが巣立ち、次のキセキレイも無事に子育てが出来ることを祈ります。軽井沢の初夏のニュース、ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2010-06-29 09:38) 

村尾鐵男

I. Watanabeさんへ
軽井沢は冬は寒く、食料品も高く、東京へ出る足代も安くはなく、生活にコストが掛ると聞いていますが、窓越しに野鳥が覗き込む生活を堪能できれば言うこと無しです。
by 村尾鐵男 (2010-06-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。