SSブログ

韓国:哨戒艦沈没調査結果 [朝鮮半島・中国・台湾]

3月に起きた事件は潜水艦魚雷による撃沈との調査結果が今月中旬公表される。金正日の中国からの帰国後にずらしたと思われる。

.

私の記憶にある北による主な対韓テロ:

青瓦台襲撃未遂事件 (1968)

文世光事件;朴大統領夫人死亡(1974)

ラングーン・アウンサン廟爆破(1983)

KAL機爆破(1987)

.

ぼくあずさのComment

1.昨年11月のデノミ失敗をカムフラージュのテロ

2.金正日の最後の訪中になろう

3.中国の北朝鮮領有の始まり

4.北の戦争能力低下は事実であろうが、

5.ソウルの北50㌔の国境沿いに展開する兵力は危険

6.従来と同じく、韓による軍事反撃はない

7.朝鮮半島=不安定を再認識すべし

.

北朝鮮軍、機動力低下(1998)

http://chorea.hp.infoseek.co.jp/dprk/pagf/maneuver.htm 

哨戒艦沈没、魚雷攻撃の可能性強まる…韓国紙

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100506-OYT1T00123.htm?from=main1 

韓国:哨戒艦沈没その後 [朝鮮半島・中国・台湾]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13-2 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

村尾鐵男

韓国海軍の哨戒艦沈没は北朝鮮の潜水艦が発射した魚雷に因るとの説が新聞にも書かれていますが、北朝鮮の潜水艦、と呼ぶよりは潜水艇とも言われるものでしょうが、韓国艦は何をしていたのか、まことに不思議です。北朝鮮が静音スクリューを装備する最新鋭潜水艦を持っているはずはなく、韓国艦は探知できるはずです。
韓国艦の上では乗組員が携帯電話を使っていたとの報道もあり、士気が緩んだ状態で、対潜哨戒もしていなかったのではないか。北朝鮮の潜水艇が発する音と魚雷の航走音が探知できるはずなのに、何故気付かなかったのか。加えて、北朝鮮の潜水艇は海中で動かずに待ち伏せていたのか。
まだまだ公表されていないことがありそうです。
by 村尾鐵男 (2010-05-06 16:26) 

ぼくあずさ

村尾鐡男さん 士気の緩みとの貴兄のご指摘は、私が先のblog に「引揚げ作業開始を機に、一転して生存者の沈没直後の愛国・友愛的行動の称賛があり」と書きながら、違和感があったことに符合します。
素人考えですが、電動ジェット水流推進の木造魚雷艇は存在しないのでしょうか。
by ぼくあずさ (2010-05-06 17:10) 

村尾鐵男

機雷を処理する掃海艇は木造ですが、木造の魚雷艇は聞いたことがありません。私が北朝鮮の高官なら、瀬戸物の魚雷を作らせますが・・・。
電動ジェット水流推進で思い出しましたが、石原都知事が旗を振って建造した「小笠原丸」、東京港と小笠原を10時間で結ぶ双胴高速船で、ジェット水噴式でしたが、試験航海での燃費がリッター当り8m、・・・8㎞ではなくて8mです・・・。勇ましい石原氏も開いた口が塞がらず、この船は三井造船のどこかに係留されたままです。
by 村尾鐵男 (2010-05-06 19:02) 

ぼくあずさ

村尾鐡男さん 確か、台湾、韓国と日本の間に高速船航路を開く計画ありました。戦闘艦ならいざ知らず、とんでもない船を建造しましたね。ダメなものはダメと、計画した人は自分でボツにすべきですね。
処で、私が気に入ったのはKoenigseeの観光船です。プロペラ推進でしょうね。ご教示ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2010-05-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。