SSブログ

野党慣れした自民党 [軽井沢だより]

自民党は今審議拒否している。もはや、野党にすっかりなれて、政権を保持していた時代に、野党がやっていたことを、やっている。

国会に行かないで、街頭でアジッテイル。勤め場所を間違えている。有権者から見れば、議論は国会という場所で行われているはずと思っている。

.

証人喚問応じないから、ストライキすると言うのは、どうもいただけない。こういうことも必要なときもあるとは思うが、今はそのときなのか。

与党、内閣の頭にいるご両人はもう、賞味期限が切れている。表現が悪いかも知れないが、早晩消える運命だ。もはやゾンビみたいなものだ。

大体、この二人が、居座っていれば、いるだけ自民党は有利になっていく。こんなことが読めない、戦略がない自民党執行部とやらないのか。

予算審議で何故、存分にその反対するあるいは、対案を提示しないのか。

.

昨日(2/23)のFT(Financial Times)によると、日本の財務省の役人がヨーロッパに国債の引き受け手を探しに行くと報じている。今まで、日本国内でほとんど消化していた。それもそろそろ限界なのだそうだ。亀井大臣は外国の格づけなど関係ないといっていたが、そうでもなくなったようだ。

見込みがあるのかね。利率1.34%は魅力ないものね。ギリシャの国債は6.5%だそうだ。

投機家ならいざ知らず、利率低くて、いつ紙ぺらになるか知れない、債券を誰が買うのか、素人には分かりませんが。

.

前首相麻生氏は、在任時に、中福祉、中負担ということを口走った。宣言したというより、口走ったとしか、聞こえなかった。これは、何を言っているのか、中ぐらいの福祉とは、一体なにを意味しているのか。中ぐらいの負担とは。所得税、間接税をどのくらいの数値にするのか、示してくれないと分からない。

子供手当てとは、福祉か、それとも少子化対策か、分からん。そもそも与党は高福祉社会を目標にしているのか。

.

国民の負担率をどのように持っていくのか、わからん。消費税の論議解禁という、後先がまったく逆の話になりつつある。

だって、先に支出してしまって、金の工面は後から、と言うのは、だまされているようなものだ。

時々、考えるが、もし今、自民党が政権を保持していたら、どんな予算案を上程したのだろうか。

少なくともプライマリーバランスは保持しただろうか。

相変わらずダム、道路をどンドン作る予算案だったろうか。野党になっても、少なくとも、こうすべきだという姿、形ぐらい見せたらどうか。正攻法で、堂々と議論を戦わせて、国民にその存在理由を見せるのが、野党、ひいては、影の内閣の役割では、ないのか。

.

自民党は今、一番おそれているのは、沖縄基地問題の解決だろう。これが、うまく解決できれば、与党は安泰、自民党は壊滅だ、と思うがどうだろう。もっとも、うまく八方まるく収まるとは、思えないが。

.

政権を長年担当した党はそれなりの、矜持あってしかるべし。

国民はそんなに馬鹿じゃない。理解力は浅い、忘れっぽい。でも見るべきところは、見ているのさ、なめんなよ、といいたくなる。これは、与党、野党双方に向かって言うのだ。

                                             ・・・ I Watanabe 2010-02-24


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ぼくあずさ

鳩山政権の普天間基地移設の取り組みは初めから摩訶不可解の一言。どうやら小沢一郎が買占めた原野が騒音被害対策地域になる辺野古陸上案が有力な風向き。常識的には考えられないことだが、鳩山・小沢はオバマとの約束の期限を5月から7月末の参議院選後の11月まで延期するのではないか?! 鳩山由紀夫の思考・言動・脳機能の精密検査が必要だ。

普天間基地移設:鳩山由紀夫の「東アジア共同体」構想の妄想・悪夢 [日本]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19 

by ぼくあずさ (2010-02-27 11:07) 

村尾鐵男

民主党だったか社民党だったか確かではないのですが、普天間に代わって徳之島の案がありました。ところが、最近の報道で小澤一郎が徳之島にも土地を買っていたとのこと。政権与党の幹事長にあるまじき行為で、その教養はまさに小賢しい不動産屋のレベルし過ぎません
屋久島から沖縄本島までの間で、猛毒のハブが棲息するのは徳之島だけで、あの島の土地は安いそうです。米海兵の基地を持って来れば、天文学的な儲けが期待できるので、さすがわ小澤一郎です。
民主党は土地転がしに素晴しい知恵を発揮する男を幹事長に選びましたが、劇薬の副作用が先に効きそうです。
by 村尾鐵男 (2010-02-27 11:34) 

村尾鐵男

鳩山由紀夫や小澤一郎のことに触れると、格別興奮しているわけではないのに、上記の如く誤字が多くなり申し訳ありません。
新聞に掲載された"WILL"誌4月号の広告で知りましたが、西部邁が「小澤一郎は国会のゴロツキだ」と題する一文を寄稿しています。田舎のゴロツキで、八枚舌だそうです。
by 村尾鐵男 (2010-02-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恥を忘れた政治家濃霧中の着陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。