SSブログ

Solar plane(1) [サンアントニオ短信]

村尾さん  エコノミストの記事ですが、12HPの太陽電池の飛行機です。 真面目にやっているところがあるとは知りませんでした。 夜は殆ど滑空するようですが、向かい風、朝に日が昇らないと大変です。

大嶋  2009/06/22 

.

.

大嶋さん、ぼくあずささん ・・・ 6/22 07:45 村尾

大嶋さん、Solar Planeの情報を有難うございます。実は、このHB-SIA機は今月26日に初飛行が予定されていて、静かな関心を集めています。

.

理屈で言えば、地球方の昼間の場所だけを飛べば、太陽光パネルは発電を続けるのですが、そのためには地球の自転速度と同じ速度、赤道上で考えれば時速1700㎞もの高速飛行が必要になり、到底実現はできないと考えられていました。

でも、長距離を飛ばず、夜間も飛ばず、一人だけ乗れれば十分と割り切れば、このHB-SIAのような実機が現れることになるのでしょう。

(2)に続く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぼくあずさ

村尾さん、大嶋さん
Solar planeの情報、ありがとうございました。
Deutsche Bankがスポンサーなのですね。Golf gameなどに破格の賞金を提供する日本企業も見習って欲しいものです。記録への挑戦を通じて、技術限界を超える試みです。大変興味があります。


by ぼくあずさ (2009-08-02 08:24) 

大嶋

村尾さん 

ご丁寧な返事恐れ入ります。 スイスは航空機産業が傑出しているわけではないでしょうが、一生懸命ですね。 




by 大嶋 (2009-08-03 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。