SSブログ

我が懐かしの名車と迷車へのComments(20) [稲門機械屋倶楽部]

村尾さん、ぼくあずささん、他皆さん

村尾さんの紹介で航空機にロータリーエンジンが使われていたとは、まったく知りませんでした。しかも外側が回転するとは!? フランス人はシトロエンで流体サスペンションを使ったり、小生が専門としてきた蒸気タービンで1車室4流排気(1つの車室に4段の最終段翼を持つ低圧タービン)を作ったりと独創性に優れ、また作ってしまうところはたいしたものだと思いました。 

.

小生もそのアイデアを参考にさせてもらい175MWの蒸気タービンを開発し、顧客に使っていただきました。具体的な構造の設計には苦労しました。

.

小さいころから、グルグル回って、音がして、煙が出る機械がめっぽう好きだったので、村尾さんの紹介にはそそられるところがあります。もっとも村尾さんのように広い見識というか文化として見る素養には小生は欠けていますが。    

今井 鉄 

.

我が懐かしの名車と迷車へのComments(19) [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11

(21)に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。