SSブログ

頭の形 [フリューレン村だより]

私の頭に瘤が二つ。3個なら哲学者と云われた。  Siemensの工場に常備されているヘルメットは私の頭には

合わない。前後は余るが横が入らず。ドイツ語会話のMargareteによると私の鼻形は英国系北方ゲルマン人の美しいと云われた、私は己の鼻を見たことがない。兄はハンサムだが父似です。私の能力、頭脳は偉い侍の娘の孫娘を誇りにしている母から受けた遺伝子によるものが50%、母の教え30%、私の努力20%。


ウイーンのドイツ人医師フランツ・ヨーゼフ・ガルは(1758-1828)は、脳は精神活動に対応する複数の器官の集合体であり、機能の差や性格は頭蓋の大きさ・形状に現れると主張し、彼の「脳蓋観察論」は19世紀前半の欧米で大流行した。

 

 

 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。