SSブログ

島崎藤村は三浦一族! [Familie Gedichte]

                       byぼくあずさ
早稲田機械科の学友Oさんから旅先の島崎藤村の小諸からメールを拝受。
FE入社直後川崎工場と三重工場で各1ヶ月間の工場実習。三重工場では電気冷蔵庫製造の
スポット溶接ラインで働いた。
その期間中に松本工場見学があり名古屋・松本間を列車で往復した。
私は材木屋の次男に生まれたのに未だに木曽檜の産地を訪ねたことがない。
まだ私が現役の頃に訪ねた大磯の食事処で地元の方から島崎藤村の話を聞かされたことを
想い出す。ネットで調べた処、彼は最近探し求めている「三浦一族」の一人でした。

1213年5月24日の和田合戦に敗れた三浦一族は近江に逃れ姓を杉浦に代え蠏江城攻略で
7本槍の二人、家康と父松平に評価され徳川三代将軍家光の代には勘定奉行となり幕末
徳川慶喜の代には8400石取りの筆頭旗本になり相模の国を領有した。
私の母方の曾祖母杉浦スミは上野戦争の混乱を避け天領の西多摩郡増戸村伊奈の地方豪族
野嵜に身を寄せた。本家の叔母の生家岡部は檜原村の山林大尽ですが元は和田落人七軒組
です。
Oさんは王子製紙中津川工場を訪ねたとのこと、あれあれ私は東京府瀧野川区に生まれ。
此処は日本の近代製紙業業発祥の地、確か戦後になり王子・十条製紙に分離した。

旧島崎藤村邸

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。