SSブログ

我が家の庭に咲く花たち [フリューレン村だより]

                       byぼくあずさ
庭の生け垣
今日三月31日 道路との角に咲く名古屋城城外不出の大城冠(左)と薩摩千重(右)
です。母と家族で訪ねた伊豆大島で頂いた絞り椿(右端)、その他はすべて私の好きな
藪椿、これらはすでに花を落とす。道路側はツツジ。
IMG_6617.JPG
大島産絞り椿
藪椿
庭南面生け垣は私の好きな藪椿。
薩摩千重椿s.JPG



















薩摩千重椿
名城冠椿 (2).JPG
薩摩千重椿
名城冠椿.JPG
名城冠椿
庭には本家の恒叔父から頂いたボタンがある。これは曾祖母杉浦スミの長女ブンの嫁ぎ先
旧家大福から私の祖父次男玉之助が自宅の造園に入手した根本直径10㌢の古木のボタン。
我が家のボタンは花を持ちすぎたのか一度枯れてしまい、今年数年ぶりに新芽が出た。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ニッキー

真っ白な藪椿、清楚でとても美しいですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-01 08:04) 

ぼくあずさ

ニッキ―さん
nice とコメント 多謝。
冬のささやかな楽しみ、花の数が少ないので茶花に切り花を
所望され困っています。

by ぼくあずさ (2019-04-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。