SSブログ

中国が日本から輸入した和製漢語 [中国語あれこれ]

                           by ぼくあずさ

私が学んだ中学は旧制天台中学でしたから英語より漢文の授業が
多く、学友には浅草寺派の大僧正になったKさんがいたり、今では
卒業までに比叡山の山歩きの修行体験をするそうです。

私の中国人との初めての出会いは1965年の夏、テントを担いで一人
台湾旅行をした時です。初日は淡水の橋下で一夜を明かし、烏來を
訪ねた時受けた衝撃です。高砂族の部落の大人から子供まで全員が
日本語で生活していました。覚えたての中国語の挨拶は完全不要で
した。

1972年、文化大革命中の北京を始めて訪ねた時、私の技術講義を
それは熱心にノートする技術者や大学教授たちの姿に感銘を受けまし
た。それから10年程してから清華大、天津大、上海同済大、セツ江大
を訪ねる機会が多くなり、中文学習を6年程やりましたがモノになり
ませんでした。

大学時代の学友Oさんからのメールで掲題を知りました。昔のことだが
「中華人民共和国」の内”人民共和国”は和製漢語であると聞きました。



中国が日本から輸入した和製漢語
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd120404.htm


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。