SSブログ

開封の毛沢東坐像 [稲門機械屋倶楽部]

                                                   by ぼくあずさ

河南省に巨大毛沢東坐像建立の記事から習近平が南宋の都南京に
建設した「反日施設」に対応しての”北宋の都開封の毛沢東坐像”建立
が閃いた。推測通り開封に巨大な毛沢東坐像が建立されたことが
判明しました。

実家の材木屋の番頭さんから兵役で開封近くの駅で数名の部下と共
に鉄道警備をしていた。私の若いころから開封での軍務について聞か
されていました。1972年春の45日間に及ぶ製鉄所向け高炉送風機
駆動用蒸気タービンの動翼設計法についての技術交流会が終わり
ましたが、北京・広州間の航空機の予約がとれず、已む無く開封経由
広州行きの列車の切符が入手できました。処が翌日航空券を確保した
との通知。私の開封望見の夢は消えました。
なお、秋には上海でのFD日中技術交流団の若い代員に選ばれ、
広州から上海までの特急寝台車の旅を経験しました。帰路はベンチ
シートの小型双発軍用機で成都経由広州に戻りました。今の様に
経済発展していない頃の中国を知る貴重な体験でした。

☆AFPによると高さ37㍍の黄金の毛沢東坐像は突然解体された☆

権力闘争の余波の毛沢東坐像騒動でした。作らせた人は重罪で処罰
される! 上海の同済大学の巨大な毛沢東立像は何時倒されるので
しょうか!? 早いことを望みます。


バブル経済崩壊⇒ゾンビ企業⇒株価急落⇒人民元暴落⇒政情不安と
暴動⇒願わくば共産党一党独裁体制崩壊⇒国家分裂?


高さ37メートルの毛沢東の巨大金色像、突然解体される
http://www.afpbb.com/articles/-/3072619?blog=sonet
北宋の都 河南省開封
http://www.geocities.jp/enjoy_a_china/kaifeng98.htm


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TPPと日米・中覇権争い中朝関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。