SSブログ

韓国の厳しい新卒就職事情 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                   by ぼくあずさ

異常に高い韓国の大学進学率と長引く不況で職が見つからない若者
たち、停滞社会を象徴している。


ぼくあずさのコメント:

(1)日本の工業高校や高等工業専門学校の様な制度は無いのか?
(2)入社後に社員教育する余裕が企業にないのであろう。
(3)専門性を必要とする職場の増大。


韓国では大学を出ても仕事が見つからない!厳しい就職戦線で
職業専門学校が人気に―海外メディア
http://www.recordchina.co.jp/a123182.html

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

村尾鐵男

大昔、韓国某航空会社の整備研修を引き受けましたが、中に少々腕の立つ者がおり、尋ねたら以前は空軍の整備軍曹でした。軍を強力にするには、除隊後の就職先も半ば約束せねばならず、新卒者の就職状況を圧迫します。私の周辺には自衛隊の航空関係出身者がおらず、特に下士官の定年は40歳か45歳はずですが、どうしているのでしょう。
by 村尾鐵男 (2015-11-16 09:02) 

ぼくあずさ

村尾さん
貴兄の時代でもご近所には自衛隊出身の旅客機整備士が
複数住んでいました。現在は皆さん高齢になり整備を教える
立場にあるようです。ご参考まで。
by ぼくあずさ (2015-11-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。